見出し画像

ふちどりてきめん

本日がサラダ記念日なんだそうだ。俵万智さん直々のアナウンスにより知りました。
それひとつで縁取られるよね、雨やだなあって思ってただけの日も。
いやいや、楽しみひとつが控えていたりするんだけど。

注文していた、山田風太郎さん×勝田文さん『風太郎不戦日記』が届きました。
モーニング本誌連載時にちらっと覗くも
「これは単行本できっちり読まねばならん」と堪えていたんです(笑)
どんな経緯なのか、このコミカライズを推進してくれた講談社に敬意を表します。
気怠く斜に構えつつも時に義憤に駆られる山田青年と、明日は我が身の境遇に慄きつつもふてぶてしさを見せる民衆の姿。何の救いにもならないのに時に心を捉える月や桜など、見るべきものだらけです。
戦記ものの入門編を問われたら私はこれを推そう。引き続き目が離せないですね。

「既に日本は亜熱帯」と言われる点、私もそのように思っています。
九州の方々の被害がこれ以上のものになりませんように。決して他人事じゃありませんしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?