見出し画像

【日記?】自意識が邪魔をする瞬間をまとめてみた/2024.06.04


昨日投稿されたふっくらすずめクラブの動画がすごくよかった。自意識が働く瞬間は人それぞれだと思ってたけど、どれもかなり共感できた。

「一緒に食べると思われたくなくて、ファミチキとファミチキバンズをセットで買えない」「体力仕事やってました感が出るのが嫌で、工事関係の仕事をしていたことを『現場仕事』と言えない」どれも本当にわかる。生活の中で自意識が邪魔をする瞬間はたくさんあるけど、こんなにも些細な日常のシーンを覚えていられるのはすごいと思った。

この動画がとてもよかったので、わたしもここ最近で自意識が邪魔をしたエピソードを書き出してみた。

・チロルチョコを1個だけ買いたくてコンビニに入ったけど、チョコ1個だけレジに持っていくと店員さんに「なけなしのお小遣いを握りしめて来た小学生みたい」って思われそうで嫌だったので、買う予定がなかったガムを買った

・友達とカフェに来た時に、必死こいて映える写真を撮ろうとしていると思われたくなくて、一瞬でめっちゃ適当にケーキの写真を撮ってすぐに食べ始めた

・会計時にPayPay!って鳴るのが恥ずかしいので、音量を最小にしている。でも、音が小さいせいできちんと支払っていないと思われたらどうしようという不安な気持ちもある

・フォロワーに丁寧な言葉を使う人だと思われたくて、創作物を投稿するアカウントでは「草」「ワロタ」といった言葉を付けてツイートしないようにしている(なお、別垢では普通に「草すぎ」とか言ってる)

・Xって言うと「Xって言ってる(笑)」と思われそうで、未だにTwitterと言っている。RTをRPと言うタイミングを見計らっている

・職場で隣の人に話しかける時、独り言だと思われたら恥ずかしいので名前を呼ぶようにしている。ただ、「○○さん」ってわざわざ呼びかけておいてどうでもいい話を振る勇気がないので、雑談をすることができない

・職場では水を飲んでるんだけど、水筒に水道水を汲んでいるところを見られるのが恥ずかしいので、人がいないタイミングを見計らって給湯室に足を運んでいる

・ばっちり化粧してるなと思われたくなくて、あえてビューラーせずに出社している

いま思い出せるだけでもこれだけある。生きづらそうすぎて自分が怖くなってきた。他の人の自意識エピソードも聞いてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?