20代前半の頃に アナログからデジタルに 時代が大きく変わる瞬間を 目の当たりにした そして、2020年 インパクトのある年になった 「一時代が終わり 一時代が始まる」 5月、6月 仕事はほとんどなくなり 誰とも合わない日が続く、、、 そんな中でも 展開図を使用したオンライン カットプログラムは強かった! コロナ禍でオンライン化 ZOOMセミナーがあちこちで 開催され出したけれど コロナ関係なくオンライン化がいち早く 完了していた セミナーに行く時間 セミナーを
いつも無意識レベルで心がけていること それは 「空気のようになること」 よく言われるのが 会うとイメージと全く違う!! どんなイメージ?? もっとストイックで怖い感じかと 思った?とか、、、 僕のことを前から 知っている人は 怖いイメージは1mmも 感じないと思うけれど、、、 ストイックな感じは当たっているかも!? ストイック感は出すつもりはないけど 超ストイックな環境にいたので 脊髄の中まで ストイックがしみこんでいる なかなか抜けないですね、、、 今
「育メン」をしていたら のど自慢が始まった‼︎ コロナの影響で「のど自慢」も 収録ができず、、、 なんと 2年の再放送 『バーチャルのど自慢』 今のタイミングだから すごくタイムリーに感じる これ 2年前は非常識ですよね! みんな 自分のアイコンキャラで出演 アニメキャラが踊って歌ってる 小林幸子もバーチャルで登場!! 数年前に 「初音ミク」が流行った 流れだと思うけれど これを一緒に見ている 1歳の息子っち 生まれた時には タッチパネルが当たり前 テレ
神的なポジションが最強説 昨日のニュースで芸能人のヒロミが 妻(松本伊代)の髪を切る YouTube動画が話題! という見出しを見て 気になったので見てしまいました。 内容は本当にカットしていて ついつい最後まで見てしまうような ほっこり動画だったのですが 一番気になったのは ヒロミって⁇ 何者⁇ もちろん 昔から知ってはいるけれど、、、 何した人? だっけ? 同じような存在に 所さん 木梨ノリタケ 島田紳助さん 何した人? ノリさんは世代的にまだわかるけど
今までずっと結果にこだわって 生きてきてこれからもきっと 結果にこだわって行くだろう 結果というのは言い換えると 「目的」とか「意図」 これを達成したい、得たいと思う そのために、手段を考える 例えば、 東京ディズニーランドに行きたい という目的、意図に対して 手段は、「無限にある」 自転車、歩き、バス、電車、タクシー、、、 欲しい結果に対しての 一番のメイン手段が1つなくなった時 絶望を感じる人と別の手段を 考える人に分かれる 今回のコロナの
コロナによって時代が大きく前進!! 自粛期間中に動画配信を始めたり LIVE配信を始めた美容師が少なくない 自分のスキルアップの為に いろいろな講習会に参加したり スキルアップ、センスアップの為に 多くの時間をかけて学んできた 知識や経験をなぜ無料配信するのか? この20年くらいで 美容師教育の在り方が大きく変わった 僕が美容師になった頃は 情報が無い時代 情報に価値があり 有益な情報=お金 というようにどの業界も情報や技術は 高価な代償を支払って 時間とお金をか
ここ数年、 美容師の早期デビュー支援として いろいろ取り組んできて 研修後の彼らの成長に 感激することが多い!! 今までの日本教育は インプット型の一方通行 美容師のセミナーも同じ 受講しておしまい、、、 理解していようがしていまいが 一度、聞いておしまい 宿題はあるかもしれないけれど 受講内容が理解できていないのに 宿題をやっても効果は未知数?? コロナの影響でこれからの 日本の教育制度も オンライン化されるだろう、、、 ただ、 Yout
美容業界だけではないけれど 技術職と言われる全ての仕事で 練習の機会がコロナに よって奪われてしまった!! 美容師は、 お休みの日にも練習をしたり 営業前、営業後も練習を することで 成り立って来た業界だ トレーニングをしないと お客様をキレイにしたり 満足してもらうことは できないし 技術不足で入客は不安しかない コロナの影響で この先しばらくは 以前のように集まって学ぶ機会は なくなるだろう、、、、 じゃあ、 いつ勉強するの問題!
『状況的に仕方ないとは言え 自粛や中止により美容師さんの情熱が 日に日に失われ不安ばかりの日々に なっていくのを見るのが辛いです、、、』 お世話になっている ディーラーさんの言葉でした。 楽しみにしていた撮影の企画が 直前で中止になったり イベント、コンテストの開催も中止 僕に 何かできることはないか? 考えてみた 僕自身には カリスマ的影響力もないですし 1人の力では大したインパクトが 残せないことは最初から わかっていたので クリエイ
最近 すごい時代に生まれたと つくづく思う 20年ほど前に インターネットができて あらゆるものがアナログから デジタルに変わった‼︎ デジカメができて 7〜8年くらいは フィルムにこだわっている カメラマンもいたけれど 仕事ベースのカメラマンは ほぼ100%デジカメに移行した そして今 2020年新たに 写真から動画の時代へ スマホでも簡単にキレイな 動画が撮れるようになったし 可能性しかない 今までの作品撮りも 動画になってくるかもしれない ということで
今年のメインイベントは 息子が生まれたこと 今までの価値観 仕事への考え方 時間の優先順位が ガラッと変わり 人生史上一番変わった年 かもしれない、、、 時間は有限で やることは 無限に有る やらないことを決めた1年でした‼︎ 世の中の共働き夫婦の苦労が すごくよくわかった ワンオペで子育てしながら 仕事してる人とか 本当にすごいと思う 人生やってみないとわからない ことばかり 先を考え過ぎると 行動できなくなる 何事もそうなのかもしれない やらなければ 今
ブログという文化が 20年前くらいから今でも 強力なビジネスツール として使われている 最近、流行りつつある VLOGはご存知でしょうか? VはVIDEOのV ビデオブログのことを VLOGというようだ 海外ではすでに人気みたいだけど まだ日本では認知されていない 新しいジャンル 5G回線も後押しして ビデオブログ VLOGがジワジワ 来ているような気がする 新しいトレンドの波を あちこちで感じる どのくらいのスピードで 変わるかわからないけれど ビデオグラファー
いつも上半期から ロケットダッシュをして 6月くらいまで 猛スピードで過ぎていく 来年2020年も6月くらいまで すでにスケジュールが 埋まりつつある 嬉しい悲鳴 体は一つしかないから やむなく断る仕事もでてきた 一人でできる仕事の限界 つい最近 数年ぶりに風邪をひいた 風邪ひいて寝込むことは 記憶ではいつが 最後か思い出せない 熱でたりしても 寝込むまでいかない でも、こないだは さすがにきつくて 1日休養に当てた 自分にしかできない仕事 ばっかりしているか
9月から北陸エリアの 美容師さんと若手が活躍する 環境を作る為に 「意図と魅せ方」を 研究して中長期的に 結果を出すプロジェクト #イトミセ がスタートした! インスタグラムでも メンバーは#イトミセ投稿を 日々頑張ってくれている イトミセ公式アカウント itomise2019 こちらのアカウントも育てていく では 何で意図と魅せ方なのか? 情報があふれていて スピードも早い時代 何となく意図もなく 見せ方も考えずに 投稿しても誰の目にも止まらない しっかりと
東北最大級のコンテスト アポロ商事 SENSIBILIY 12月にある年内 最後のコンテスト ここ数年でフォトコンの レベルが急激に上がった↑ とくに今年は 作品点数も昨年の1.5倍くらい あった感じがしたのと ダントツにいい作品 というより 全体のレベルが高い‼︎ 全く選べない感じでした、、、 ただ、 昨年よりしっかりと クリエイティブ作品 リアル作品の差が 明確になった‼︎ それだけ 市場が成熟したってことですね‼︎ 本当にみんな 上手いので 誰が受賞する
人生100年時代 過半数の人が100歳 まで本当に生きるのかな⁇ そんな時代になったら 美容師の仕事は どうなるのか? 100歳でも髪は伸びるし 100歳でもキレイになると 喜んでくれる 先日、3年ほど前から お伺いしている お客様の100歳の誕生日に 訪問カットに行きました✂︎ 100歳になると自力では 美容室に行けない 人が増えてくるだろうなぁ〜 今回は 100歳の誕生日に合わせて カットの予約を入れてくれた 100歳の誕生日記念に 写真撮影をプレゼントした🎁