見出し画像

現職で学んだ10のこと⑧「PとDをすばやく回す」

Szia! Yukiです!

今日は現職で学んだ10のことの8つ目です。

今日はちょっとビジネスっぽいお話をしていきます。

今の現職ではPDCAサイクルにとても注力をしています。
当たり前だろと言われるかもしれないですが、アパレル業界にいるので1週間ごとに売れるものが変わったり、在庫が急激に過小したりと変化がとても激しいのです。

なので、PDCAを素早く回すこと、特にP(plan)とD(do)を素早く回すということは会社でとても大事にしています。

ではどのようにやっているかというと、
月曜日にばちっと計画を立てます。
今週やることの優先順位づけ、今抱えている案件の相談などをやっていきます。
ここがすごく重要です。この作業ができていないと、質の高い1週間を過ごすことはできません。

そして、やることを決めればそれをスケジュールまで落としていきます。

逆にこれさえ月曜日にうまくやれば1週間は勝ちモードです。

そして、P(plan)がしっかりと固まった後は
D(do)を1週間かけてガンガン回していきます。

その際の注意点は失敗を恐れないこと、完璧を求めないでとりあえずスピード感を持って進めることです。

これを習得すれば仕事だけではなく、プライベートでも使うことができます。

実際私も月曜日の朝にスタバに行き、
今週やることを決めてスケジュールに落とし込んでいきました。

やった結果がすぐにわかるので仕事もプライベートも楽しく過ごすことができています。

仕事やプライベートの参考になれば嬉しいです!

今日はここまで!Szia! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?