見出し画像

青い月の嵐の年のはじまり

2020年7月26日

今日は

「13の月の暦」では

新しい一年のはじまりの日。


今年は

「青い月の嵐」の年だ。


「13の月の暦」は

マヤ暦の時間の知恵を基に

1990年にアメリカ人の

ホゼ&ロイディーン・アグエイアスさんによって

創られた新しいカレンダー。


身体のリズムを調える「13か月のカレンダー」と

心のリズムを調える「ツォルキン」があり、

この二つのリズムが重なる「今」を感じながら

それぞれの人にとっての「時間」を生きるためのもの。


舞の仲間に教えてもらって

「13の月の暦」のスケジュール帳を

使うようになって1年。


いまいち時間の感じ方が

「13の月の暦」の流れにのりきれていないな、と感じたので

今年は壁掛けカレンダーも使うことにした。

(その方が、より28日×13か月+1日の
リズムを感じやすくなるような氣がしたから)


「13の月の暦」の象徴である

「時間をはずした日」(7月25日)は

大晦日のように一年を振り返ってみた。



すると、昨年の始まりの

「私の今年一年の目的はなにか?」

という問いに対して書き込んだことが、

しっかりと達成された一年になっていたことが判明!


書き込んであることを読むだけで

なんと氣づきの多いことか!


おもしろい!


ということで

もっと

この「時間」「体感」「リズム」「流れ」

のようなものを感じて

宇宙のリズムと調和して

自分らしく生きる!

と、あらためてはっきりと意図した。



余談ですが。。。

わたしは
「13の月の暦」のカレンダーや
スケジュール帳は
こよみ屋さんで購入しています
http://www.koyomiya.com/13moon/index.html

倉元孝三さんの本も持っていて
読んでいるけど
「13の月の暦」を理解してはいないと思う。

でもなんかおもしろいから使っている。

わからないまま使って行くうちに
見えてくることもたくさんあるだろう。

要は興味を持って
自分自身や
世界を眺めていることなのかな、と思う。

そうして自分や世界を観察して
感じて生きていること(時間)そのものが
とても豊かで愛おしいものだなぁと感じている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?