見出し画像

動画編集・YouTubeにアップ

仕事というわけではないのだが、友人からビデオの撮影・編集を依頼されて、(単純な作業なのだが)ドツボにはまる。慣れないことは時間がかかる。
安価なビデオカメラとパソコン&スマホのアプリを使って、なんとか限定公開のYouTubeコンテンツをアップしたいのだが…。
(撮影から編集までスマホだけで完結する要件だったらラクなんだけどなぁ…。)

ビデオカメラの.MOVファイルが18minで1ファイルになってしまうので、2ファイルをつなぐ必要がある。
廉価で簡単な動画ソフト「GOM Mix Pro」を入手。ファイルとファイルをつないで、冒頭にフェードイン、最後にフェードアウトを設定。
これをデフォルトのコーデック設定でエンコーディング出力(ここで出力に30min近く時間がかかる)。.MOV形式から.MP4形式へ。

動画ソフトから直接YouTubeにアップする機能をトライしてみる。しばらくアップロードしてからエラー表示になる。これは困った…。

YouTubeのヘルプを参照すると、「フレームレート(fps)は60以下」だという。

今回は、蛍光灯のチラつきが気になったので、試行錯誤の末、120fpsでとりあえず撮影していた。fpsを120から60に落としてみるか?

動画ソフトの出力設定で動画のfpsは30までしかメニューがないので、これに設定し直して出力、そしてYouTubeにアップロード。今度は成功!やれやれ。

スマホアプリのアプリ「Phonto」でサムネイル画像を作成し、パソコンからアップできるようにGoogleドライブに一時保存。プロジェクト設定で雛形を作っておけばテキストを差し替えるだけなので便利。

全体のワークフローのメモはこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?