見出し画像

ターゲットをイメージして成功した事例

鉄筋マンション3階と1階の同じ間取りのお部屋同時施工
3階は日当たり良好
1階は洋室側の窓が隣のマンションの壁でふさがれ日が入らないお部屋でした。


3階の日当たりの良いお部屋は女性客をメインターゲットに
お部屋のデザインをしました。

※女性は2階も泥棒は入ると認識してる方が多く
 3階以上のお部屋希望が意外と多いです。 
 また、女性のほうが日当たりを気にされる傾向が強いと
 感じる為です。

リフォーム前のお部屋はこのように、天井に梁が目立つリビング

画像1

梁にパイン材風デザインクロス、壁に白レンガ調のデザインクロスを貼りカフェナチュラルなテイストに。
梁はぱっと見本物の木の梁に見えます。このクロス品番は梁のあるお部屋のデザインクロスとしてお勧めです^^

画像2


床もパイン材調のクッションフロアをチョイス
一般には、より白っぽく明るい床材が選ばれがちですが、今回は自然な木の色に近い品番を選びました。
自然な感じの素材感と温かみがでて、よりカフェナチュラルなイメージになります♪

天井はライティングレールを設置、スポットライトとインテリアを飾るフックを設置
ニトリの吊下げ用の飾りを購入して飾り付けました。
壁面はピクチャーレールとサインプレート設置。
こういったディスプレイをした空室は中々無いので、これも低コストでできる差別化の1つかなと思います^^

画像3

洋室は黒板クロス仕様
普通のデザインクロスと同じ価格で貼れるので
低コストの差別化リフォームにはとても面白い商品です

画像4

キッチン背面少しくぼんだスペース

画像5

オシャレに食器が飾れつように木の稼働棚を設置
使う人の用途に合わせて高さ調整、増設、撤去が自由なので
入居者さんも使い勝手は悪くないと思います。

画像6

賃貸はキッチン収納だけでは若干収納力が足りないという声も良く聞きます。
こういった補助収納もあると便利に思っていただけると思います。

画像7


次は同じ間取りの1階は男性をターゲットに濃い色使いのデザインリフォーム施工事例

1階のお部屋なので男性をターゲットに濃い色使いで男らしい部屋を造りました。

梁にこげ茶の木目クロス、リビング正面に濃いレンガクロスを貼りました。
天井レールスポットライトはシックな黒

画像8

洋室は基本シンプルな白いクロス仕様です。
少しアクセントとして梁に木目クロス。


照明は元々ついていたイケアのスポット照明
中々お洒落に光ってます^^
リフォーム時は何でも新しく入れ替える
壁、床も全部張り替えるではなく
使えるもの、残せる箇所ははしっかり有効活用すして
コスパの良いリフォームがいいと思います👍

画像9

洋室の収納襖もこげ茶の木目クロス、前回白系の木目クロスを貼りましたがドア枠に合わせて茶の木目がなじみが良いです^^

画像10

こちらは1階で洋室側の窓は隣のマンションの壁で日が入らないお部屋なので
ターゲットイメージは日中は仕事でほとんど部屋にいない方
お部屋にいるのは夜がメインの方
また、1階なので防犯意識がそこまで硬くない男性客がメイン
男性が好みそうな、間接照明が映える
ヴィンテージ風な壁床の品番で仕上げました。


部屋事の環境やターゲットに分けてリフォームデザインをすることも1つの作戦になります!

こちらは4年前の施工事例になりますが
当初リフォーム完了後2週間以内に両方とも決まりました^^

今はどこの管理会社さんもリフォームは研究されており
この事例よりもさらに良いものが沢山でています。

今後の私のこだわりとしては
・プロジェクター、ホワイトボード、黒板など
 機能性を持った壁紙の使用
・漆喰風、木材などの素材感を本職入れずにお手頃価格で提供
その他暮らしのアイディアを情報収集しながら
住む人の快適性や、楽しんでもらえる空間作りを心掛けていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?