見出し画像

子宮頸がん〜どの治療を選択するか〜

2度目の子宮頸部円錐切除術を受けた後
再び、病院を受診しました。

病理組織を診断した結果
やはり、子宮頸がんであると診断され
主治医からは、更に治療が必要であると
説明を受けました

そして、治療の選択肢として
以下の3つを提案されました

①卵巣は残して、子宮全摘をする
 (準広汎子宮全摘出術)

②放射線治療をする
 (卵巣機能が失われるので妊娠は難しい)

③子宮と卵巣を残して、子宮頸部を広範囲に切除する
 (広汎子宮頸部切除術)

私は、妊娠、出産を希望していて
不妊治療もしているし、凍結胚もある
子宮と卵巣をどうにかして残したい!
という気持ちが非常に強くありました

そのため
③を選択することにしました。

しかし、私の住んでいる地域には
広汎子宮頸部切除術をしている病院がなく
病院探しをするところからスタートしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?