見出し画像

広汎子宮頸部摘出術が受けられる条件

A先生から詳しいお話を伺い
広汎子宮頸部摘出術を受けるためには
厳しい条件があることを知りました。

条件は以下の通りです

☑︎術前診断で1b1期まで

☑︎腫瘍の大きさが2cmまで

☑︎術前検査で他臓器やリンパ節への転移を認めない

☑︎腫瘍が子宮頸部にとどまっている

☑︎将来、妊娠を希望する場合

この条件を1つでも満たさない場合には
広汎子宮頸部摘出術はできなくなり
子宮全摘手術になるとのことでした

また、術前検査を入念に行って
大丈夫だと思って手術を開始しても
実際に開腹してみると

✓他臓器への転移
✓リンパ節への転移
などが見られる場合があり

その際には、手術中に急遽
子宮全摘手術に切り変わるとのことでした

広汎子宮頸部摘出術を望む方のうち
術中に子宮全摘手術に切り変わる方は
1割程度いるとのことでした

そして、うまく腫瘍が取りきれたとしても
子宮体部は、ある程度の大きさが残らないと
妊娠の機能を果たせなくなるようです

なので、切除部位が大きくなってしまい
子宮体部を、ある一定の大きさで
残すことができない場合には
(確か、子宮体部は5.5cmは残したいと
 A先生は仰っていたように思います)

癌の再発や転移を予防するために
術中に全摘手術に切り変えるとのことでした

子宮頸癌になった場合、通常は
子宮全摘手術をするものなのですね。

しかし、癌が軽度であって、妊娠を希望する方へ
救済処置として、ある一定の条件を満たした方のみ
広汎子宮頸部摘出術という「標準手術」ではない
「縮小手術」がなされる訳なのですね

厳しい審査が必要なのは、そういうことなのです

本来行われるべき手術は
やはり「子宮全摘手術」であることを
忘れてはいけないのだなと感じました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?