見出し画像

週報(11/27-12/3)

11/27
映画は往々にして人と会う理由とされる。
映画でも見に行きませんか?

11/28
本を読むという行為はいつでもどこでも一人で少しの時間でもできるのでほんとに偉大。図書館で借りたら無料だし。
最近1番熱中していた趣味の持続に無理を感じている。
でも本はずっとずっと読み続けられる。人生の最後まできっと寄り添ってくれる。

11/29
いい肉の日だ!!
人を遊びに誘うのがとても苦手だ。この遊びは相手も楽しいだろうか?私と一緒にいて楽しいだろうか、とソワソワ考えてしまう。
別の話で、昔から誰かを排他する愛への嫌悪感がつよい。特に友情において。
自分の横にいる友人を違う友人が好きだと言い続ける。
友情での順位発表はいらない。友情というものは二人で育てるものなのだとおもう。三人でもいいのだけれど当事者間だけで育てるもので、常日頃から見せびらかす必要はないんだとおもう。
肉は食べませんでした。

11/30
関東に来てから11月って秋だな
今夜はハーゲンダッツのストロベリーをたべました。実は昨夜も食べた。
肉は食べませんでした

12/1
他人の道徳観に打ちのめされる時、私がおかしいのか求めすぎなのか私の哲学がイカれているのか、と心が毛羽立つ。
縋るように姉に話すと、私の幸福論はそこまで愚かではなく普通の範囲内だと静かに相槌を打ってくれることに何度安堵したことだろう。
優しい世界じゃなくていいけれど、いじわるな世界はやめてほしい。悪意ある人にかかわりたくない。

12/2
本を読むというのは、楽しいだけじゃなく
高尚なことをしている気持ちになり
そうすると自分を大事にできてる気持ちになるので
慰めるように泣きながらでも本を読め

----------------
学生の時、地元の駅前で弾き語りしてる人がいた。嫌なことあってまだ帰りたく無い友人と一緒に暇つぶしに聞いてたら、良かったら座ってくださいってジーパンを敷かれて、よかったらとコピーされた手書きの歌詞カードをもらった思い出がある。
電車は1時間に一本しか来ないような駅なのに、私たちの他にも聞いてる人がいた。
新着メール問い合わせ、が含まれた歌詞だった。
私はその弾き語りをしていた人が過ごしたそんな時間を人生でもったことは今までで一度もないし、若いうちにすればよかったと思う。年齢は、関係ないというのは嘘だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?