誕生日。

俺たちは人格個人が貰った誕生日と、共有している肉体の誕生日があります。みんなが個別に貰った訳じゃなくて、「自分の誕生日が欲しい」って人だけ。
決め方は様々で、「好きな数字を合わせた人」「この日っぽいって友人に貰った人」「こだわりを持って自分で決めた人」「名前から取った人」がいます。

誕生日は本来「生まれた日」なんだけど、俺たちの中では「その人だけの特別な日」って感じです。だから、「なるべく交代を強要しない」「誕生日の人が好きにしていい一日」という扱い。

俺も個別の誕生日を何度も貰ったんだけど、自分の日が欲しいわけでも、こだわりがある訳でもないのですぐに忘れてしまいます。
「12月生まれっぽい」「2月のイメージ」「5月じゃない?」なんて、友人によって様々に言われるので余計かも?

さて、2月10日、あと3日経てば長いこと主人格代理として外で生きてくれていた男の誕生日になります。
去年は初めて俺からリングをプレゼントして、酷く驚いていたのを思い出します。
まだ彼の投稿がないので名前を出せないんだけど、俺の親友でもある彼の誕生日が幸せな一日になるように願っています。
もし良かったら祝ってあげてね。きっと喜ぶから。

(蒲公英)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?