嫌いな自分。

こんばんは。久しぶりの投稿です。

俺は焔から「潔癖」とよく言われます。
綺麗好きとか、バイ菌がダメとかじゃなくて、善悪に対しての潔癖。悪いことや嫌なことが受け入れられない人間です。
友人に対しては「許すよ」「いいよ」って全肯定になりがちなんですが、俺自身に対してはそれができません。
自分の嫌な部分とか、悪い所って受け入れにくいと思うんです。

俺は受け入れられない自分を無いものだってしてきました。
言霊を信じてるからこそ、「違う」「そうじゃない」って言い続けました。
肯定の言葉を言うことで、本当に嫌な奴になっていくのが怖かったからです。

でも、違いました。
俺には確かに嫌なところがあって、悪の部分があります。
俺は真っ白でも潔白でも無くって、矛盾と白黒両方を抱えた人間でした。
それを今日から、少しずつ認めることにしました。

恋人がいたのに心変わりをしてしまったり、欲を満たすために悪の行いをしてしまったり、感情的に他人を傷つけてしまったのも俺自身です。
それは相手が悪いわけでも、状況が悪かったわけでもありません。確かに俺の心で、行動でした。
それをちゃんと認めて、目を背けてきた自分自身と向き合いたいと思います。

今日、そんな風に決意ができたのは人生初めての経験があったからです。
きっと友人は複雑な顔をすると思いますが、友人のおかげです。

長くなりましたが、俺の成長の一歩をここまで見届けてくださってありがとうございました。
また何かあればノートを書きに来ますね。

(蒲公英)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?