見出し画像

日記 好きな色

子供の頃は緑が好きでした。エメラルドグリーンの海に憧れて。子供なのにお姉さまたちが行くようなお店でグリーンのニットを買ったのです。シンプルなVネックの。あんまり着なかったと思うんだけれど、思春期になって、親父を気持ち悪いと思い始めたのです😰
その親父が緑色は良い色だ、のように言っていて、緑が嫌いになってしまった私。

そして深い憂い色の心を抱いていた私は青に惹かれるようになりました。本屋さんでカラーによって紡がれる言葉がある本を見て、水色、群青、青の服を身に付けるようになりました。自己表現をするのは着る服とわかり始めた年頃です。

そして。大学に入る頃には憂い色の心から、ゲラゲラ笑う心に変わっていて、ピンクばかり身に付けていました。LIZ LISAのピンクのニット帽はさすがに卒業しましたが、大切なアイテムでした。今でも取っておいたら、おばあちゃんになった頃被ったら、ちょっとかわいいかも、と思ってしまいます。

そして大人になった私。着物やさんにおばあちゃんの着物の整理をお願いしたご縁で、カラー診断をやってもらったら。レモンイエローとカキツバタが似合うといわれました。カキツバタはフューシャピンクですね。口紅はピンクベージュが似合うと言われました。

でもね。身に付ける色って似合ってるか、とかあんまり関係無いと思います。着こなせてたら、それで良いじゃないですか?似合う、似合わない、じゃなくて、その時の心模様で服の色って選ぶと思います。

今日はお花を買ってきました。スプレーの黄色のバラとピンクのカーネーションを一輪挿しにいけました。ダイニングのテーブルにおいてあります。最近はターミナル駅に行くことが多いから、そこのお花屋さんで買ってみました。

最近急に暑くなりましたよね。リラコにコットンTシャツだったのですが、今日はリラックスしたいなと思って、花柄のルームワンピースです。帰ってきて、お茶をして、ソファでリラックスしています。

アロマキャンドルを焚いて、持ってるリラックスアイテム総動員です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?