見出し画像

セールススキル検定2級(フィールド)

免許証しかもっていなかった自分が新しいTagを取得しました。
3級は一度不合格、何を間違えたか分からないという絶望的な状況に陥りましたが、しっかり読込んで2回目で合格

2級挑戦の備忘録です

結果レポート

第一章 計画実行
実際の営業と同じように計画実行が苦手な私は試験でも露骨に反映されており、やはり苦手なんだなと。パイプライン管理の問題は多かったので、勉強された方が吉です。私はものすごく苦手・・
基本、商材が固定されている会社に向けての試験であるため、多品種の私にはしんどいのかな?
第二章 モチベーション
P24の①達成意欲 ②イノベーション ③イニシアティブは覚えましょう
問題形式は〇 ✖ 形式だったような・・
第三章 コミュニケーション
P34の①共感的 ②洞察 ③目的を明確 しっかり記憶しましょう
環境設定スキルのプロクセミクス(空間接近理論)はでなかった・・
質問のスキルは問題が多く、点を取りやすいのでしっかり体系を捉えて勉強しましょう
第四章 問題解決
P54①問題発見 ②原因調査 ③解決策の立案 ④解決策の実行 ⑤確認
それぞれのターンで顧客がどのような行動を起こすのか、しっかり理解したほうが良いです。
実際の現場でも使えるテクニックであり、自身も大切にしている点です。
新時代に求められる営業も、自身これから習得していく領域なので点が悪かったのかな~感覚的には自信があったのですが、理解できていないのですね。

周りの若い子は三回くらい目を通しただけと言っていましたが、私は時間をかけました。

読込 2時間×5回(内1回はキーワードをメモ)

まーまー時間をとりましたね。2時間といっても、そこまで集中できていなかったのも事実です

仲間が受けているので、会話のキーワードが標準化されていくような感じになっている事がテストを受けてよかったです

次は2次試験がんばろう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?