見出し画像

素敵な出会い70代のレズビアンカップルとのディナー

すっかりと桜が葉桜になったこの頃。

少し落ち着いて来て
人に会ったり、家を片付けたり、美味しいものを食べたりしています。
つまり、何も変わってはおりません笑笑


でも、素敵なことがありました。


先日友人からのご紹介でアメリカからのお客様とのディナーをご一緒させてもらったのです。


3名いらしていて
全員が70代。

そして、1ヶ月間日本を旅して回って
最後に東北の私の住む地域へと来て下さったのです。


これが夕飯の時の写真。

すごく幸せな時間でした。


3名ともセクシャリティはレズビアン。


このお二人はごふうふです。

なんと連れ添って32年!

アメリカで法律婚が叶って
そこから結婚してからは8年だそう。

本当に嬉しかった。
私こうやって同性同士のカップルが長く連れ添う事ができる現実や
70代になって2人揃って、また友達も入れて
若い友人に会いに日本にやって来たことや
1ヶ月丸々旅行するというバイタリティ!

色んな意味で嬉しかったのです。
 

生き方という意味でも本当にたくさんの話しが聞けたのだけど
私の英語が拙いために
私の気持ちは全部は伝えられなかったのが本当に悲しかった…

が、夕飯も半ばに差し掛かった時

お友達の方で来てくれていた方が
実はアルゼンチン系のアメリカ人のために
スペイン語が話せた!!笑笑


私は英語よりスペイン語の方が話しやすいためようやく話せる事も増え笑笑 
と言っても長く使ってないスペイン語と英語に努力していた私の脳は使い物にならなくて😂


本当に大変だった笑笑


70代のみなさんに日本の現状をお伝えすると

前はアメリカも同じだったよ。と。

アメリカも変わったから日本も変わるよと
励ましてもらいました。

問題点は国によって違いもある物の
諦めずに少しずつ進むように背中を撫でて励ますような言葉や表情だった。


社会のあり方や
私達は法律によって守られなくても
真実を積み重ねていく事ができる。

そして幸せを感じて生きていく事ができる。

それをすごく目の当たりにした感じで
本当に嬉しかった。



素敵な和食を用意してくれた友人にも感謝♡

言葉を超えて、気持ちが繋がったようなそんな夜でした。


にしても、みんな日本のレズビアンはどうやって出会うのか興味津々だった!笑笑


後はね、70代でも当たり前だけど
人って変わらないんだよね笑笑 

ユーモアの感じとかノリとかすごく合ってて。

なんでも話せちゃう感じだったし

lgbtqコミュニティの共通点なんかもまた多くあり楽しかった。

世代的なことを言えば私の親くらいだと思うけど

すごく若々しくて
好きなことをやって来た人たちって感じがして
それもすごく良かった。


あぁ、私もこんな70代になれたらなと素直に思ったのよね。


日記を通してどのくらいの方が読んで下さるか、この情報に繋がらなか分からないけど

でも本当にこんなエンパワメントされた
出会いは中々ないし
多くの人に幸せな気持ちをシェアできると良いな。


ちなみにフリーだと言っていたスペイン語を話す彼女は出会いに積極的で
若くても良いし日本人のガールフレンドも良いと思う!!って積極的だった!!

パワフル!70代!
私も先が長いんだなーと思わせられたよー😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?