見出し画像

整え部の下半期

皆様おはようございます!

新緑の時期、気持ちが良いですね〜

最近の私と言えば…自分の環境を整える事にハマっています笑

身体のメンテナンスに接骨院に行き
気になっていた歯のメンテナンスに歯医者さんへ

皮膚科、眼科、婦人科も。


つまり、病院などによく行っています🤣🤣


調子が悪いというよりも
きちんと今のうちにメンテナンスしておかないと50代の時良くなさそう。
みたいなところに着目してまずはできるところから。という感じです。

相変わらず地味な暮らしですが
自宅を片付け、仕事をして
友人達と会ったり
あらゆるお仕事で独立したいという相談になったり子育ての話を聞いたりしつつ
仕事場でのみんなとお疲れ様会をしたりと
5月、6月はバタバタと過ぎていきそうです。

そんな中、仙台市のパートナーシップ宣誓制度の骨子案が発表されていて

私も要望書を出していたのですが

これはちょっとという内容で
パートナーシップ宣誓制度を利用できる人がセクシャルマイノリティー限定になってたり
これは何を持ってこうなったのだろうかと思ってしまう内容…

やっとやっとの取組ができてあんまりな内容だと悲しくなってしまいますね。
当事者のためでもあるけれど
結局何のためなのかというところをもっと深く考えて欲しい。
あらゆる人が利用できるようにして欲しい。
利用する事で強制的にカミングアウトしなければならなかったなら
使いたくても使えない人もいる。
子供がいる人のためのファミリーシップの見過ごされ方など…

市民の皆さんの声や、他の地域の声ももっと必要かなと思う。

こうやって色んなことが変わっていくのだから
ちゃんとあらゆる人の声が取りこぼされず聞かれて欲しいですね。

皆さんも是非市民の声からでも要望伝えてみて下さいね。

関心がある。というのが大事。

楽しいこともありつつ
こうやっていつも通りの頭の中の忙しさ。
数ヶ月後、数年後のイベントや取り組みなどに頭を回転させつつ
今日も頑張ります。

皆様良き1日をお過ごし下さいね。


地味な内容なので最近の我が家での夕飯の写真など。
最近外食続き。自宅料理もちゃんとしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?