見出し画像

体験しなければ理解したことにはならない。


世間は何連休なんですか?
有給ってやつを使うと大変優雅なことになるのではないですか?


こんにちは。曜日感覚がないおはなです。


今朝はなぜだか早起きしたので、ゆるっと家事を済ませてから、近所のカフェにモーニングへ行きました。はちこ夫妻も来たことのある、ばにゃにゃまふぃんのある、あのカッフェですね。はい。モーニング文化圏に住んでおりますので、ドリンク代だけでちょっとした朝食がついてくるのです。(追加料金があるお店もありますが、基本的にはリーズナブル)


んで、お店に行ったら思ったより人がいたので、あれ?と思ったら今日、日曜日でした。いやん。めげずに優雅に読書をしてきました。贅沢の極み。


今日は雨で、台風も近づいているようで、
低気圧にやられております( ;∀;)

眠い・・・
おはなたんに負けないくらいの眠り姫のわたし。
めちゃ眠い・・・(´-`).。oO


低気圧にやられているはちこさん、お加減いかがかな??💦これから増えるからね~体調にも氣をつけていきましょう。


あら、宣戦布告…?👀
眠り姫の称号ははなたんのものです(*'ω'*)キリッ


最近はね、やっと!
ビーチクリーンデビューをしました\( ˆoˆ )/

海流とか、地形とかも関係するのだろうけど、
近所の海が汚れているのは悲しいね😢

色んなゴミがありました。

もしかしたら、私が捨てたゴミが飛んで行って、海に流れ着いたかもしれない。と思って拾いました。


まず、有言実行が素晴らしいと思うの!!
はちこすごい!!えらい!!


ビーチクリーン、一回しただけで、本当に見え方が変わるのですよね。
『ごみを拾う』という意識をひとつ持っただけで、海の見え方が本当に変わってしまう。こんなに汚れているんだ…こんなに汚してしまっているんだ…って、なるよね。


二人とも、たった一度のビーチクリーンで、同じことを考えたし、同じように考え方、視点が変わってしまいました。知っただけでは、真に理解したことにはならない。体験しなければ、わからないことがたくさんある。まさに ”知行合一” を学んだ出来事だった。


で、せっかくなので、ビーチクリーンのことを二人で話しました。


お互いに住まう環境は異なるのですが、やっぱり、『できることをしよう!』という考え方は、わたしたちはいつも同じだね。そして、『ビーチクリーンはみんな一度は体験するといいよね!』という、意見もまた同じでした笑。


わたしは海岸が近くにないので、はちこのように頻繁にはビーチクリーンができないのだけれど、少しでもできることをしていこうと、改めて思い直しました。


こういった活動も、わたしたちらしく継続できる楽しさを持たせつつ、おはなとはちことして、何らか形にできたらいいね。

海にやさしい活動を想う、おはなでした。



878号室の貯金箱に入れてもいいですか?🐷⭐︎ 頂いたサポートはサークルの活動費に使わせていただきます。