見出し画像

杉山清貴@Brick Block2days。

今年も杉山さんがやって来てくれました。おなじみブリックブロック。杉山さん効果なのか?木曜日あたりから空の感じが梅雨明けモードだなあと。風の感じも心地よく、開演前、控え室のテラスで杉山さんと話していて、思わず「いや〜こういう時間って大切ですね〜」って口走ったら、しっかり2日目に使っていただきました^ ^

今年は日程が飛び石で木曜日土曜日。オメガイヤーで大忙しの杉山さん、春先にサンパレスで会って以来ですが。相変わらずのスマイル。杉山さんに会うと、自分の中の毒が浄化される気がします^ ^うちのメンバーとやりとりしてると毒だらけですけどね、僕が(苦笑)。

今回、初日は杉山さんの誕生日翌日ということで。そうだケーキ買って行こう!と。お気に入りのケーキ屋さんに行ってメッセージ頼む段になって「杉山さん」にするか「清貴さん」にするか「きよちゃん」にするか(当然どれがウケるかを考えている)店頭で迷った挙句、ケーキ屋のお姉さんにオーダーする時のことを考えたらちょっと言えなくなって(笑)ふつうの「杉山さん」に^ ^

そういえば昔ブリックで一緒にやらせてもらうようになって何回目かの時、ハッピーバースデー歌ったことがあったなあって思って。ステージ上にいればその場で咄嗟にできるんだけど…そうだ音源作って行こう、と。で、慌てて帰って動画作成。杉山さんにはもちろん内緒^ ^。厳密には杉山さんにだけ内緒^ ^。なかなかタイミングとか段取りとか素人には難しいところでしたが、無事成功^ ^。一緒に歌ってくださったみなさん、ありがとうございました。

今年のセットはソロのキャリアを俯瞰する感じの選曲で、オメガと並行してやっているからこそなのかなという印象でした。杉山さんの曲はバンドの音をイメージする曲って多いと思うけど、今回アコースティック感がばっちりハマってとても気持ち良かったです。歌が沁み込む感じ。これから行かれる方、お楽しみに^ ^

初日は二曲を動画でセッション。

2日目はもう一曲追加して三曲。変則的なセッションではありますが、楽しんでいただけていれば幸いです。春先に買ったオメガTシャツ着て演奏してましたが、Tシャツでこんなに体の線(はやい話が太っている)が出るのかと愕然としつつ動画作る時には気をつけんとなあなんて思っておりました^ ^;

動画操作するのにPA席にいるため、終わってから邪魔になるので入り口のところに立っていましたが、二日間たくさんの方に声をかけていただきました。ありがとうございました。

この年になって、それほど大きくブレることはないと思っているんですけど、今年転勤して、新しい場所で働いていて、知らず知らずのうちにペースに呑まれていたんだなあというのを実感したんですよね。それで冒頭の言葉になったんですけど。僕にとって杉山さんはナチュラルでいるかどうかのバロメーター。みなさんもそうですよね?

そんなこんなで楽しい楽しい大分ライヴ終了。また来年。今日は日向でライヴですね。行かれる方楽しんでください。

杉山さん、スタッフのみなさん、そして見ていただいたみなさんに感謝。ありがとうございました。

パーマン3号、パーやん、パーマン1号、パーマン2号。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?