見出し画像

ウラオモテ。

昨日、Smokyのことを書いた続きです。

いつもここを読んでくださっている方(ありがとうございます)から、コメントでとても興味深い動画を教えていただきました。ご紹介。


なるほど〜今はこうやって検証すればいいんですね。もう目から鱗というか、感心しました。

さらに自分が怖くなるのはこの2番目のクリックでも合ってるように感じてしまうので、僕はもう病んでるんだなと実感^ ^;

ひさしぶりのこの話題ですけど、やっぱりスタンダードというか、長年にわたって出てくる曲は世代を超えてしまうので、新たなリスナーがその謎にハマって繰り返されるんですね^ ^

ややこしいのは、Charさんご本人が「正解は裏」と言ってるのをベースにそれ以降の記事や楽譜がコメントされたりリリースされたりするからですね。「正解は裏」って言ってるだけで「ファーストは裏」とは言ってないところが難しいんですけど^ ^。

ロバートが参加していた10年くらい前のツアーの時に3箇所か4箇所で見たけど、最初に見た大阪の時に「あれ?表から入ってる?」って思う時があって、そのあとの会場でもそう感じたので、ご本人と話す機会があった時にどっちなのか聞いてみたけど「え?」みたいな感じでした^ ^僕の英語がダメで伝わらなかったのかもしれない(泣)

USJの時点では裏だから、正解は裏なんでしょうけど、実際にそれがライブで実現するようになったのはジムとやっていた時期だと思います。だからCharさんとしては裏でやりたいというか裏が理想なんだと思います。サイケデリックスではジムが毎回、ワン、ツー、ワンツースリーフォーすたたって丁寧にやっていた。

あれを聴くようになって僕らは、あ、裏なのねってわかるようになったと思います。ジムの時でもすごいノリノリ(死語?)になって突っ込んじゃう時があって、まああんまりそこ突き詰めなくてもいいかなと思ってますけど。僕らその前にジョニーさん通ってるし^ ^誰もジョニーさんの時裏とか表とか言わなかったし^ ^。

ファーストのロバートのは僕は出だしはともあれ、「どっちとも取れるように叩いてる」感じがします。ジョージが「それだと表に聞こえちゃうだろ」と言っていたという話のとおりというか。ワザとなのかどうかは?

音楽ライターのみなさんがCharさんと話す時に「それどのバージョンのこと?」って聞きさえすればわかることですけど、なかなか聞きづらいんですかね^ ^。「聴きゃわかんだろ」とか言われるだろうしなー(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?