見出し画像

野外。

先日来、お知らせしてきたのつはる天空広場での野外ライヴ「Free Spirit Concert」無事に終了しました。

われわれとしては、今年初の人前での演奏。予め心づもりはできていた気になっていましたが、いざ、ステージに出てみると…という感じです。

昨日は、本当に天気が良くて、絶好のアウトドア日和というか、会場となったのつはる天空広場にぴったりなコンディションだったと思います。

反射的に熱中症にならんように…とか日焼け止め忘れた!とか天気を楽しむより体調を思うあたりどんどんじじい化している…^^;まあ仕方ない。

今回は野外ということで、ななせ川フォークジャンボリーに敬意を表して(この会場の下にあるダムはななせ川の上流にある)久しぶりにShipping Outをやりました。ステージに出てみると、ほんとうにあの時のことがダブって見えるんですよね。ああ、あの時も日差しが強かったなあとか、空に向かって歌ったなあとか。倒れそうになったなあとか(笑)。

その頃から、われわれを見に来てくれていた人たちが目の前にいるというのは、しゃべりながら感無量なところがありました。なかなかそういう意味では心動きましたねえ、昨日は。冷静でなかったかもしれません。やっぱりライブが出来るというのは、聴いてもらえるというのは、特別なことです。

photo by Mr. Yamamura  Thanks!!

昨日は、先日来登場しているペイズリームスタングを持っていきました。フリースピリットですから^ ^。まあしかし夏の野外、なかなか難しかったですね。チューニングが合わせても合わせても狂っていく。これもまた久しぶりの…というか野外でムスタング使ったのもすごい久しぶり。まあまだ伸びしろがあるということで。アコギはたぶん野外で初めて45持って行きました。弾けるうちに弾いておかないとね^ ^

昨日のセットは
Love the one you’re with
Shipping out
ぺばーみんと・ぶり〜ず
アイスオレ、ミルク多め。
CROW
Butterfly
でした。

今回はオープンD、スティルスチューニングというのがテーマだったので、1曲目は4way street バージョンで演奏しました。ムスタングを使い始めてもうずいぶん経つけど、今回初めてフェイズアウト?イン?わからんけどあのハーフトーンみたいな音を使ってみました。やはり微妙(苦笑)。練習の時はこっちかなと思ったんだけどなあ。

対バンのみなさんは新旧の名曲揃いで楽しく1日を過ごすことができました。特筆していいのかな?個人的に嬉しかったのは元アンセムの福田洋也さんが、ご自身のバンドThunderで出演され、なんとオープニングに完コピのKimigayo。ホントにフリースピリットコンサートになりました。途中のジャムでsmokyも出てきたり、良かったなあ^ ^

事前の段取りから当日の運営まで、実行委員の渕野さん池永さんはじめスタッフのみなさん、たいへんお世話になりました。MC浪野さんにもひさしぶりにお会いできて^ ^

お会いできたみなさん、聴いてくださったみなさん、応援メッセージいただいたみなさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?