見出し画像

朝ドラ。

むかーし。「何でもかんでも縮めて言うな!」ってCMがありましたが。

正式にはなんて言うの?「NHK朝の連続テレビ小説」でいいんですかね?「連続テレビ小説」、よくできてるよい響き。と思うのはなんかノスタルジー?若い人はどう思う…若い人は見らんか^ ^;

土曜日にまとめて放送だったり、ダイジェストがあったりで、われわれにも見やすい環境になりましたが、この一年?カムカムエブリバディ以降はなんとなくよく見ています。

今絶賛?放送中の「舞い上がれ!」は好評のようですが(ですよね?)、子どもと一緒にまいんちゃんを見ていた側からすると、よかったなあと^ ^合っている(と思われる)作品に出会えるのはラッキーですよね。見る方が勝手に安心できるでしょ^ ^

このキャスティングもよくできているというかまいんちゃんがまいちゃんになってるのは狙いですよね。知らんけど。

旦那のたかしくんの短歌も注目されているんですね。古本屋の名前がデラシネっていうのもいいなあと思っていましたが。

その短歌もちゃんと作り込んであるなあと思うんですよ。あれ、未発表のやつを出してるんでしょ?すごいなと。セリフというか大事なポイントを短歌の形で表現するっていうことですからね。

22日の回でたかしくんが子どもに向かって「短歌作るってことはな、だれとも違う自分がここにおるでって胸を張ることやねん」って言っていて。これはなんのジャンルであってもオリジナルのものを創作しようとしているすべての人に勇気を与える言葉だなぁと思いました。

ロックがクラシック音楽になった今は、完コピというのがひとつの価値観でーCharさんが昔言ってましたよね。クラシックって完コピがゴールだからって。今、ロックがそうなってる感じありません?結局やってる人の数と興味がそこに集中すればそうなるってことだけど。僕はそれも憧れの対象なので、できるようになりたいといつも思っていますけど、一方で、自分のことばで想いを語る人やことにも憧れます。

このドラマの原作の方のことは何も知りませんが、視聴者の年齢層を考えれば、決して若い人だけを対象にあの言葉を喋らせていないと思うのです。

僕らの年で、自分の言葉で喋っていない人ってふつういないですよね。逆に言えば、この年になれば、良くも悪くも口で言えちゃうから歌にしなくてもいいってことで。ですよね?

仕事じゃなければそこにこだわらなくても、きっと「どうでもいい」にたどり着くと思うけど、仕事なら。…改めて、創作を仕事にしている人にリスペクトをおくりたいと思います。同時に、そのどうでもいい年ごろでも、自分たち含めて、作ることにこだわっている人たちにエールを^ ^。舞い上がりましょう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?