見出し画像

5強。

深夜一時過ぎ。もうベッドの中だったんですが、年なんでしょうか?地震の始まる感じで目が覚めた気がします。

子どもの頃、九重レークサイドホテルが崩れた地震(古)の時は爆睡していて全く気づかず。その後学生時代、関東では4くらいまで誰も驚かないのでなんとなくそれに慣れていました。

そういう意味では、自分の眠りが浅くなったのか、それとも地震が強くなったのか?分かりませんが😅大分に戻ってから6年後、阪神大震災は、早朝の地震で「ぎ•し•っ」ってアパートが揺れて、壁にかけてたムスタングが落ちてびびった記憶があります。

ここ数年は熊本と連動した地震があったり、大分も他人事ではない感じになっていますが、台風とかと比べて、まだまだ自分の認識が甘いなあと実感しています。火元とかね、そういうところは気にしてるけど、ガソリンのことは今日心配してくださった方に聞くまで忘れてた。そういうライフライン的なところは実際にたいへんな目に遭って改めて気づく感じですね。

昨夜は、細かい揺れからの長い横揺れという感じで、反射的に初期微動主要動を思い出す全部載せ理科をやらされた共通一次世代(泣笑)。そのあとカラスがけっこう騒いでいました。さらに遅れて自治会の?放送が遠くで鳴り響いていました。うちの猫は怖かったらしく、しばらく家の中で行方不明になっていましたが、そのうちにのそりとベッドに入ってきました。朝まで何度か余震もあって。どうしようもないんだけど、居心地良くなかったですね。とりあえずは本が落ちたくらいで我が家は被害ありませんでした。ひと安心。

地震の時は急激な天候の変化があるというのをよく聞きます。阪神大震災のとき、たしか大阪でBAHOのコンサートが予定されていて、中止になったんだったと思います。そのあとでCharさんが「急に冷え込んで、まるで地球が身震いしたんじゃないかと」みたいなことをインタビューで言ってたのがすごく印象に残ってるんだけど、この数日、大分はすごく冷え込んで、まさにそんな感じでした。

今朝は空いっぱいうろこ雲が広がってましたけど、大きな地震があるといろんなことを考えちゃいますね。まだまだ余震が続いています。今日一日仕事だったんだけど、やっと終わった。うまく集中できないですね。早く収まりますように。みなさまご安全にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?