見出し画像

NOBODYにライヴやってくれってどこで言ったら伝わるのか?

2月22日は猫の日だったり、好きなアーティストの誕生日だったりするのですが、今年はなんと、ロック界の染之助染太郎(昔相沢さんがよく言っていた)ことNOBODYのベストが再発された日でした。

この再発、タワーレコードからのリリースだったんです。気づいてよかった〜。すぐプレミアついちゃう昨今ですからね。書いてるのが今なのは、僕も速攻注文したんだけど、在庫確保するのに時間がかかってようやく昨日届いたんです。

大分からタワーレコードが撤退してもう何年になるんだっけ。レコード屋を潰したレンタル屋も潰れちゃうご時世だから仕方ないですけど、インターネットがなければ、地方の街は70年代よりも「文化的に」後退していると思います。都会の人は信じられないでしょうね。インターネットは選択のオプションではなく、外界とのつながりを得る命綱か空気穴みたいな感じ。ほんとに。そこにいる人は変わっていないし気持ちもあるけど、物理的に本屋やレコード屋がなくなっちゃうと、大人はともあれ若手がね。チャンスが減ると思う。今の棲み分けみたいなのは仕方ないのかな。

さて。音源はもういまさら何をか言わんやの名盤です。あ、今回買ったのは22日リリースのノーバディコレクションズってのとライヴワン!。コレクションのボーナスだったライヴが、ライヴのボーナスになってるという^ ^当然レコードも持ってますけどね^ ^ボーナストラックもそうだけど、ブックレットでおふたりの言葉を読める(レコード世代の人には伝わるはず:聴きながら読む感じ^ ^)のが嬉しい。何年前だっけな、木原さんとひょんなことからお話できて、その時はもうひとりで興奮しまくって大したことも言えず「ライヴやってください」っていうのがやっとだった。

ブックレットによれば、いろんなライヴ音源の発掘もされているようで、ぜひともマージービートメドレーのライヴ音源出していただきたいです!いろんなバージョンあるし^ ^活動の後期のライヴも含めてぜひお願いします!っていうのをどこで誰に言えばいいのやら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?