見出し画像

コンプリート1979。

こないだのアコギマガジンでも登場していましたが、上の写真の白ヒゲ黒ヒゲ(とは呼んでないと思うけど)が同じステージで弾かれているのは自分の記憶の中で大きな位置を占めています。

が、実際にはこの年、1979年くらいしかふたり同時に弾いていないんですよね。チンペイさんはこれ以降MGの方がメインになるし、ベーやんはトルネードやW-100D(本人は300だっけ)をメインにしている。雑誌もそんなに買えず、ビデオデッキもなかった時代、瞬間的に見た番組とあとはライブレコードのジャケットで想像を膨らませていたんでしょうか。

昨年末、TBSチャンネルで放送された「日曜特バン」も、ラジカセで音は録っていたものの、映像は改めて見てみると、まったく記憶と違っていて、怖くなるくらいでした(汗)。人の記憶って勝手に都合よく書き替えられるんですね…

同じ時期に公開された(ちょっとあとかな?)「美しき絆」という映画があって、先のTBSは武道館の最終公演を扱っているのに対して、この映画はこれに先駆けたツアーに加え、最後の横浜スタジアム公演までを収めています。

実はこの映画、長いこと見ることが叶わずにいました。チンペイさんのなんかのボックスセットの付録みたいに収録されていた時もあったのですが、僕はそれを知らなくて、見れずじまいで。Amazon primeが始まった頃有料で見て、茶番(のシーン)に泣きそうになった(笑)のを覚えていますが、その映画が、先週日本映画チャンネルで放送されました。いやー感激。ついに「限りなき挑戦」コンプリート。

45年ぶりに記憶に出会う。感慨深いものがありますが、45年とか数字で聞くと自分の呪いの深さにちょっと怖くなったりします…笑うしかない。

ほぼ同じアングルの武道館公演。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?