見出し画像

アコギマガジンの知らせ。

昔ならちょっと時間があれば本屋かレコード屋か楽器屋というのがお決まりのコースでしたが、今や残念ながら、街にその3点セットが存在しない。いや、あるんですけど車で移動しないといけなくなると急に面倒になって、ネットサーフィンになってしまいます。まあフットワークも重くなってますからね。今年は軽快に行きたいものですが早くも10日。やばいなあ。

このところまったくノーマークだったアコースティックギターマガジン。昔は欠かさず買っておりましたが、着実にターゲットが高齢化しているのがわかるので(苦笑)、ベタにハマるやつしか買わなくなってしまいました。ところが。今回のは買わねばならない!

谷村新司追悼特集。まあ追悼っていうのがあれですけど…そういえば今日はジェフベック一周忌ですね。早いなあ。

表紙は再結成後のシグニチャーを抱えたチンペイさんですね。昔愛用していたギブソンダブがなくなったというのをインタビューで読んだのは何年前だったかな。モーリスの特集などもあるみたいなので、アリスでギターを始めた人間としてはコアな記事を望みたいところです。アリス界隈は僕なんか足下にも及ばないものすごいみなさんがいらっしゃるのであんまり書くのも恥ずかしいところですけど、このあたりも言及されると面白いなと思います。

上の写真は79年ごろのモーリスカタログ。この最終ページの3本を弾くのが夢でした。せっかく揃えたところで、っていうのでかなり異常なことは自覚していますが、コアな方はご本人のモデルとの違いをすべて確認してそこを修正されているという凄さ。こないだ再放送された武道館ライブを今見れば確かに違うと思いますけどね。いやはや奥が深い^ ^

時間って経っていくんだなと思いながら、しばし感慨に浸りたい気分です。久々に楽しみな発売日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?