見出し画像

LIVEVIL。

これはなんと読むのですか?ライヴヴィル?リヴィーヴィル?意味があるのか回文的シャレなのかわかりません。どなたか教えてください。

昨年末のツアーから六本木公演の音源ということで、ツアー時からだったか直後からだったか新しいドラマー「シドニー先生」との演奏が話題になっておりました。

僕は残念ながら生で観ることがかなわなかったので、今回のリリースで初めて通して聴きましたけど、Charさんと演奏するドラマーとしてはかなりゆったりとしたというかタメがあるというか…Charと言えばスピード感、みたいなイメージで、前に突っ込んでくる感じには慣れているけど、今回のスモーキーは、ちょっと苦笑いしてしまいました。他のはまあそんなに違和感まではないですけど^ ^。手数の多い割にゆっくりだなと思って。soliloquy がですね、意外というか、スモーキーメディスンで披露された時、うわージェフベック!って思ったんだけど、今回の演奏はCharだなーと思って聴きました。いつも割とジムの時以外はCharさんが引っ張る感じだけど、今回はあんまりそうなっていないというか、言うこと聞いてないのか(笑)、シドニー先生のリズムにCharさんが合わせているように感じます。Charさんの思惑やいかに。

びよんびよんギターは今回も大活躍ですね。よしよし(笑)。音源聴く限り、ピラミッドの音、いいですね。何使ってもCharの音になるすごさ。マチレスの時より気持ち硬いかな?硬いというか、機材の音がリニアに出ている感じがします。うーむ素人には怖いアンプだなあ。

個人的には…パーマネントなバンドで演奏している人にはピンとこないかもしれないですが、違うメンバーとの演奏は、同じ曲とは思えない…とは言い過ぎですが、やっぱり大きくその色が変わります。そのプレイの好き嫌いというよりも解釈の違いの好き嫌いなのかななんて思いますけど、まあどっちにしても好きな人は好き、嫌いな人は嫌いですよね、なんであれ^ ^。僕自身はそのときどきで違うドラマーによって楽しく演奏できたり冷や汗かいたりしていますが、気持ちいい時はドラマー氏が必ず歌が好きな人なんですよね。やっぱり歌わない人はちょっと違う感じになる。はずしかたがちがうというか。手数は関係ないですね。手数が多くても歌の好きな人は必ずここぞという時に歌に寄り添ってくれる。だからたぶん聴いている人も気持ちいいと思う。

次のツアーは、いったいどんなメンバーになるでしょうか?^ ^その前にアルバムLIVEVIL、発売中です!ZICCAサイトへ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?