見出し画像

Empty smile 。

昨日の続きというわけでもないですが。

先週の水曜日。スペースシャワーでスガシカオのライブ特番が放送されました。

2/20に再放送があるみたいですよ。リピート放送か。見逃した方にはチャンス^ ^

ライブは…いや、番組は、ですね。たぶん当日の全曲ではないと思いますけど、個人的にベストな選曲だった。

一曲目のあまい果実は初めてぶっ飛ばされたスガナンバー。アコギのループ聞いて、こんな使い方かーとショックだっただけでなく、とにかく言葉遣いというか言葉選びに驚いた。今から20年前のことです。かなり衝撃だった。

このアルバムで一気にハマって、そこから遡っていきました。ことあるごとに書いてきましたが、アシンメトリーの「歪な方を僕がもらうよ」には完全にやられた。

この人は日本では珍しい(と思う)歌詞にメーターが振り切れている時と音に振り切れている時が交互にやってくるタイプで、そこがすごいなと思ってきました。音に振り切れている時は歌詞がグロい直前まで行っちゃうので、自分にエネルギーがないと聞き通せない。

今回の選曲は、特に番組の選曲は、ベストなものだったと思います。ていうか僕の好きな曲ばかりだったっていうだけですけど^ ^。

2曲目に演奏された「俺やっぱ月に帰るわ」という曲が好きで。歌詞のシュールな感じ。村上春樹チルドレンらしい救いのない感じ。その歌詞の中に、「just empty smile」というフレーズが出てくるのです。empty smileってどんなスマイル?ずっと考えて答えがわからない。

このライブで、ギターを弾いていた「ショウヘイ」と呼ばれるギタリストが、いい音で。小山将平さん。サーのギターを弾いていましたが、芯のある太い音だった。あー、高いギターってすごいなー。最近サーのギター使っている人、周りにも少なくないのですが、どうもエフェクトたくさんの人が多く、ギターの音がしないなと思っていたんだけど、もったいないですね。このギターはエフェクトかまさなくてもいい音するんだと初めて思いました。

あっという間の90分。ひさしぶりにいいライブ見ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?