見出し画像

ふきのとうを歌った。

現在全身の筋肉痛と闘っております…。こんなの本当にひさしぶりだ。

昨夜のOAR第4回スペシャル『徳永君と井上君、ふきのとうを歌う。』大盛況で終了しました。改めてお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

会場キャパを超える満員のみなさんに改めてふきのとうすげえなと思うと同時に、九州ふきのとうトリビュートの第一人者徳永さんと一緒に演奏できてとても楽しい夜を過ごすことが出来ました。

本番中もお話ししましたが、当日まで文通のみの直前一発合わせ。通してゲネプロやって細かい確認やって…それしか時間がなかったわけですが、結果的にほどよい緊張感で演奏できたのではないかと…まあやはりお客さんが入ると想定外のあれこれに加えてやはり緊張がね^ ^。オープニングアクトをやったことが、とか言っても、僕はふきのとう歌ったわけじゃなくてオリジナルやったので、徳永さんと演奏始めて、そうかお客さんの中には僕がふきのとうやるって知らない人も…しまった、これは足引っ張れんな〜なんて思いながらやっておりました。

同い年でふきのとう好きって本当に珍しいんだけど、今回それが選曲にも反映されていたかも知れません。時期的にはけっこう黄金期の曲半分、マニアがニヤリとする曲半分というセットになったのでは…というわけで、上の写真のギター群になっています^ ^コアなファンの方なら「お!?」と思ってもらえるかなーなんてふたりで言いながらギターも選ぶマニアックな感じ。ギターの時代考証としては日比谷から武道館、という感じでやりました。

昨夜のセットは
SIDE A
1. 緑輝く日々(武道館オープニングver.)
2. Time goes by
3. 雨に濡れて
4. 夕暮れの街
5. 初夏
6. 水色のこもれ陽
7. LOVE SONG
8. 紫陽花
9. 影法師
10. ば〜じにあすりむ

SIDE B
1. もの憂げな10月
2. ほととぎす
3. 星は天から大地
4. 風来坊
5, 白い冬
6. 柿の実色した水曜日
7. 春雷

アンコール
1. やさしさとして思い出として
2. 山のロープウェイ

レコードをひっくり返すように、途中インターミッションを挟みながら、全19曲2時間コース。お客さん疲れたのではないでしょうか?

僕らはもう楽しくて楽しくてトラブルまで含めて徹底的に楽しんだ気分でしたが、それが伝わってくれていたらいいのですがいかがでしたでしょう?ほんとうにひさしぶりに長時間たくさんの人とふきのとうの話で盛り上がれて、ほぼオフ会気分?^ ^

演奏終えて改めてふきのとうというグループの曲の良さとあの2人でなければ出来なかったハーモニー、そしていまだにみんなに愛され続けているんだなというのを実感することが出来ました。みなさんがわれわれの企画を喜んでいただけたなら、またやりたいねと徳永さんと話して^ ^。やりたい曲はまだたくさんあるから^ ^

それなりに緊張して力が入っていたんだなというのに今朝になってみないと気づかないなんてひさしぶりの経験で、今日一日徐々にキツくなっております。頭は冴えてるのに体が泥のように眠るモードで。いやー体力不足を痛感。まあよく考えたらリハーサルと本番とで結局38曲やったわけですからね。そりゃキツいわな。今日もライブ観戦予定だったんだけど、体が動かず断念無念。不義理したみなさんごめんなさい。

それにしても楽しかった。今回ふたりでほぼ交互に役割を入れ替えてやったわけですが、面白かったでしょ?楽しんでいただけたと信じて^ ^エレキも弾いたしね^ ^途中電池が突然切れて驚いたけど(笑)。リズムの今泉…今泉さんはピアノでしたね(爆笑)。誰だっけドラムは?まあ今回は今泉さんということで^ ^次までにはちゃんとチェックしておきます。あ、次とか書いちゃって大丈夫かな?

改めて昨夜の相方徳永さんと手伝ってくれたメンバー、お客さんに感謝。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?