見出し画像

最終公演(仮)。

May the 4th be with you! というわけで連休後半中日です。

昨日45周年ツアーの最終日だったCharさん。厳密には名古屋が振替になったのであと一個残っていますが、昨日の横浜公演はFAVERにて配信もされ、ご本人もいちおうラストという趣旨のコメントをされていたと思うので、今ツアーの細かい感想を。

今回個人的にとっても印象的だったのは、オープニングのA fair windでした。20年前に初めて聴いたわけですけど、今回初めてコピーしようと思った^ ^。イントロは鍵盤だったりアコギだったりだった気がするけど、今回はCharさんがイントロから自分で弾いてジャガジャーンに持っていく。あのイントロの弾き方見てこの曲ギターで作ったのかーと。お得意の?一個変えるポジションですもんね。今回の配信はカメラワークがよくて^ ^Charさんがボリュームを上げるタイミングがばっちりアップで捉えられています。どのポジションで弾いているかも、カメラの人ギター弾きなんじゃないかってくらいわれわれ寄り(笑)。ありがたい。

足元にもGoProが置いてあって細かくアップされていますが。この10年くらいかな、Charさんのエフェクト踏む位置。もう気持ち悪いレベル(笑)ですけど、けっこう深いですよね。僕は割とつま先の方で踏んでいるのでなかなか真似できない。

カメラワークに感謝な瞬間2個目はLeading of Leaving。Charさんのピッキングがわかります。ピックの持ち方はみんな言うけど、手首の返しというか回転についてはあまり言われない。ラストのフレーズを横から撮っているので、手先だけでなく、手首から回転しているのがわかります。これは貴重だけど伝わりますかね?^ ^Charさんが右手のどこをボディにつけて弾いているかがわかるからです。あれベースで左手の指の運びになっている。ストラップがまっすぐに降りてくる。

もうひとつエフェクトの話。今回コーラスあんまりかかってない気がするんですがどうでしょうか?クリーンというか、曲間にちょこちょこ入れるフレーズの時の音色はアマチュアにはとてもハードルが高くて、ほんとに難しい。ドライバーを踏んで絞るのと踏まないで上げるその使い分けとかとにかく細かい。

次。新曲が都合三曲披露されましたが。メロディを残してコードが変わる感じのはすごいなーな感じ。展開を最初追えなかった。夢の中の夢は切なくなる歌詞でした。

ゴールドトップで披露されたWondering Againは福岡でもとっても素敵な後奏ソロでした。一緒に行った友だちが帰りの道中「あのソロにはしびれた」とずっと言っていたのが印象に残っています^ ^

このツアーでは歌とギターが対等というか、歌は歌でとても良くて、インストでも曲中のソロでもギターがとても雄弁で言葉もフレーズも印象的な瞬間がたくさんありました。この2年という時期的なものもあったのかもしれないけど、初めてAnytimeを聴いた時とかそうだったけど、けっこうメッセージが込められている時の曲、好きなんですよね^ ^本当にいいツアーに参戦できてよかったなあ。

休日はなかなか回線が重かった気もしますが、しばらくアーカイブを楽しみたいと思います^ ^みなさんもぜひ。


1. A Fair Wind
2. Everyday, Everynight
3. All Around Me
4. Fret to Fret
5. Stylist
6. Walking On Air
7. Creepin'
8. Infant Elephant
9. Power of Music
10. 夢の中の夢
11. Leading of Leaving
12. 逆光線
13. 波
14. Wondering Again
15. Shinin' you, Shinin' day
16. Smoky
Encore
Anytime
闘牛士
I Feel Free
Rainbow Shoes
Encore2
KARAMAWARI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?