見出し画像

五感で旅する〜尾道編〜


去年の冬、広島へ旅行したのだが、その時に半日だけ尾道に寄った。
軽く歩いただけで、街の味わい深さを感じ
「また来よう。そしてその時はちゃんと回ろう」
と思い続け、今回その時が来た。

LOG

昨年はインドの建築家集団「スタジオ・ムンバイ」によってリノベーションされたらしい建物を見るのが目当てだった。
エントランス、イベントスペースだけ見て帰ったのだが、今回はカフェへ。

上下でツートーンに別れた壁の色がとにかく印象的
真似したくなるインテリア

平日の午前中ということもあってか、空いていたのでスピーカーに一番近いテーブルへ。

流れていたのはharuka nakamuraさん。
LOGでライブもされた方。


注文したリンゴのタルトタタンは薄いクッキー生地の上にリンゴがぎっしり。
リンゴのコンポート好きの私にはたまらない。

リンゴのタルトタタンと無花果のソーダ
どちらも期間限定

今回は展示のタイミングではなかったので、向かうことがなかったが、壁の色と言えば、イベントスペースの壁も素敵だった。

昨年のハタノワタルさんの展示


パン屋航路

商店街を歩いていると、向こうの方に行列が見える。その正体がこちらのパン屋さんだった。


2日目の朝ごはんにと、塩バターベーグルと栗とマカダミアというハード系のパンを選んだ。
他にもベーグルが数種類、惣菜パンが数種類あり、キッシュなんかも美味しそうだった。

購入したパンを持って、海辺のベンチへ。
尾道水道を見ながら朝ごはん。こんな贅沢な時間があっていいのだろうか、、

パンも美味しい。
この街だけ時間がゆっくり流れているよう。


ネコノテパン工場

山の斜面を登ったところにある小さなパン屋さん。


パンは小ぶりなので2つぐらいは余裕で食べられそうだ。

こちらも平日の午前中だったので種類が豊富だった。木苺のあんぱんと白あんこバターパンを購入。

パンはフワフワ系ではなく少し噛みごたえのある生地。私はこちらの方が好き。

めずらしい白あんこバターは、普通のあんバターと違い、バター味の餡を食べているようで新しい美味しさだった。


香味喫茶ハライソ珈琲

こちらは昨年定休日だったが、気になっていた喫茶店。お店のロゴが書かれたガラス戸を開け、階段を上る。

(わくわく)

なんと貸し切り。
店内はアンティーク家具で揃えられ、同じく年代物っぽいピアノ、ウッドベースなどが置かれている。
まず目を引いた中央のガラスケース、それからランプの照明、天井のドライフラワーの飾り(たぶんこれも照明になってる)。

「お好きな席へ」とマスターが声をかけてくれる。

ひとつひとつ美術館のように眺めたい気持ちを抑えて、一番本がたくさん並んでいる窓辺の席へ。
アイスコーヒーを注文すると、傍らに並べられた本を選んだ。

10年以上前の雑誌の映画特集や音楽特集だったり、知らないアーティストの作品集だったり、、

(わくわく)

自分が良いと思える空間で、その空間の一部となる本を読めるのは贅沢な時間だ。しかも居心地も良い。こんな機会はなかなかない。

珈琲はあまり詳しくないが、スッキリしていて初心者の私でも飲みやすい。

ゆっくり味わいながら本に目をやる。

そして、時折聞こえてくるBGMが気になり、調べてみる。

気付くとあっという間に時間が経ち、随分長居していた。
満席に近くなってきたので、底の方で少し薄まったコーヒーを飲み干し帰ることに。

尾道ならではの風景
バイバイ尾道、また来るね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?