見出し画像

モノ*モカ×バニラアイス

モカエキスプレスで作ったモカの飲み方で美味しかったモノを紹介する話。

モカエキスプレスとは、水を沸騰させ、その気圧を利用してコーヒーを抽出する直火式のエスプレッソメーカーの器具「マキネッタ」のとある製品名です。イタリアにあるビアレッティ(Bialetti)という会社の商標となります。

こんなのです。


普段は抽出したモカにお湯や牛乳で割って飲んでおりますが、いろいろなモノと混ぜても美味しいとの情報もあるので試しています。
好みの問題ですので万人受けは難しいとは思いますが、部屋主的にリピート確定!な飲み方(食べ方)をご紹介します。シリーズ化するといいな。

初っ端から写真撮り忘れました。ビジュアルがなくてごめんなさい。

今回は、バニラアイスにかけて飲む方法です。アフォガードですね。
バニラアイスに抽出したてのモカをかけて、すこし溶けたところを食べます。アイスの甘さとモカの苦さがまざりあって、まぁ美味しいこと。「さすがイタリア人。美味しく食べる方法をよくご存知で。」と謎の上から目線のコメントが浮かびつつパクパク食べました。最初からモカをアイスが溺れるぐらい投入してもよし、途中でモカを追加しながら食べるもよし、いろいろな方法で楽しめます。

甘さと苦味を自分の好みに仕上げられるのもいいですね。
暑い夏の定番になりそうです。

失敗ネタ
モカを製氷皿で凍らせて氷の状態にしてから炭酸水で割って飲んでみました。
モカ氷が溶け切る前に炭酸水を飲み終わってしまい、中途半端なコーヒー風味の炭酸水で美味しくなかったです。。
ぬるめの炭酸水でやるのがよかったのかしら?リベンジします。

最後までお読みくださりありがとうございました。
誰かのお役にたてれば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?