貧しくしよう

東京一極集中の問題は東京にあるのだろうか?わかりやすく東京一極集中などと言っているが要は首都圏とそれ以外の格差の事。

竹下登という昔の総理大臣がふるさと創生とかで地方に金を配ったが変なオブジェを作るくらいしか知恵が無かった。まあ、日本全国そうではないだろうから上手に使った自治体もあっただろう。

北欧の失敗でも明らかなように金だけ配ってもうまくいかない。北欧の少子化止まらないよね。

だが、金が無ければ何も出来ない。まずは金だ。という事で東京一極集中の問題を東京の予算でやろうという人がいる。東京都のために使うべき予算を東京以外に配るの?有象無象の何に使われるかわからない金を東京から出せと?

それは政府の機能で東京都のやることではない。

ふるさと創生も同じで地方に知恵がないならうまくいかない。それぞれに根差した活動が必要で活性化とはその地方の問題。

リベサヨのたかり体質と親和性高過ぎて、colaboとかクソNPOが群れをなしてたかって来る。ふつーにダメだろ。

では、また別の記事でお会いしましょう。

頂いたサポートは創作活動に活かして行きます。