見出し画像

010. やっぱり、少しはグチったり話きいてもらうのって必要なのかもしれない

川島さんの最後の投稿から2か月以上あいてしまいましたね。。私の方があんなに急かしていたのに、申し訳ないです🙏

音楽って、、、すごいよね(って前回の内容覚えてる?)。記事読んで、大学の授業で観た映画を思い出しました。タイトルはわすれてしまったけど、たしかアフリカ大陸から黒人奴隷として連れてこられた方々がゴスペルを歌って過酷な状況に耐えるという内容で、音楽とか宗教ってすごいんだなぁと思った記憶がある。

川島さんと好みのジャンルは違うかもやけど、私も音楽すきでクラシックからボカロまで仕事中も家でも移動中もずっと聞いてる。前はミスチルとかバンプとか、amazarashiとかも、歌詞が詰め込まれてるような曲をよく聞いてたけど、最近はmol-74、haruka nakamura、青葉市子、ドビュッシー、ショパンらに心の平和を助けられてます。作詞してみたいな......とかもぼんやり秘かにずっと思ってたりする。

画像1

事務所の近くの川のような海のような場所。海水の匂いがするけど、たぶんぎりぎり川。晴れてたらたまにここでお昼を食べる。川エビ(下の写真、見えるかな?)やサワガニやフグがいて、魚を食べに鳥も群がってくる。

画像2

画像4

ところで川島さん、このあとのはちょっとグチっぽいというか、読んでてプラスになるものではないと思うから無理に読まなくて大丈夫です!

なんか、このところ穏やかでないのです。すぐにイライラしてしまって。仕事もそれ以外のことにもなかなか集中できない日が続いています。今もたくさん仕事を放置してこれを書いている(おいっ👊てなるけど書かなければ捗るというわけではないのだ、、)。先週くらいから、お線香を焚きながら瞑想してみたり、自然の中で何も考えないようにしてみたり、ちょっと運動してみたり...実験中。

面と向かって怒ったりすることはまだないと思う(というか上手く言葉にならなくて言えない)けど、怒りそうになるのを止めようとしてフリーズ(世にいう「スルー」)することは多々あるので、どうにかせねばなぁという感じです。

たぶん夜更かしがたたって自律神経が乱れてたり、自分のスキルの低さがもどかしかったり、社内のあれやこれやそれや、正社員じゃなくなったあとに車検やら住民税やらで経済的に圧迫されたり、やるって決めたことをしてなかったり、ほかにも認識できてない課題やらがたくさんあるんだろうな。

8月からは町内で引っ越して一人暮らし始める予定で、家賃と税金と年金と車の維持費でこのままではしぬなと思っている(笑)。

画像3

メディアをやりたかっただけならなんでこの会社にいるんやろうな~とかも正直たまに思っていて。でも会社としてやろうとしてることはいいと思うし、社員さんや地域の人たち、クライアントさんたちにも本当にお世話になっていて、まだ若い会社で制度とか社風が出来上がってないからこそ頑張りたいところもあり。あと、やっぱりメディア運営も会社でする方が整ったサイトで多くの人に読んでもらえると思うから、インタビューを受けてくれる方々にとってもその方がいいだろうなと思うんだよなぁ。。やっぱり自分で状況をよくできてないのがつらいな。ブルンジ行こかな(笑)。

......とここまで書いてみて思ったけど、そういえばNPOにいたときも川島さんにグチ聞いてもらいながらなんとかやってましたね(笑)。聞いてもらわなければやっていけないようだ。自分のことわりと穏やかな人間やと思ってたんやけどな(笑)。

画像5

おっ、次回は初めてのぞろ目の回やね!ぞろ目の記事はふたりで書くルールになっていますが、さてどうしましょう?

(つじもと)

【おまけ】なんで一人暮らしを始めるかというと……
前々から実家は出たいと思ってたんやけど、先日夢を見たんです。それはそれは書くのもはばかられるような恐ろしい夢でした。母と一緒に、あろうことかボールペンで父を殺そうとするのですが、殺しそこねたので逃げて家ごと火をつけて燃やしてしまおうとする夢。目が覚めて調べてみると、母は精神的な保護を、父は経済的な保護を表していて、父親を殺そうとするのは経済的な自立を望んでいることを示しているのだと。でも未遂に終わるのでそれは叶わない。さらに家に火をつけるのは都合のわるいことを努力なしに解決したいと思っていることを示している。つまり、精神的に依存したまま努力せずに経済的に自立したいと思っているのではないですか、と夢占いに突き付けられて、何も言えねえとなって、次の日にたまたま姉から安い貸し物件の話を聞いて、これはもうそういうことやなと。なので、住めるようにするのにちょっと時間かかるけど、一軒家なので川島さんもまたぜひ遊びに来てください\(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?