見出し画像

007. 私の岩

本日3/14はホワイトデー!
私にはなんの関係もないわって思ってたけど、それがあったんですねー。

昨日はこの春神戸の大学院に旅立つ後輩と、もう一人先輩と3人でランチしてたわけです。積もる話ありすぎて次カフェ行こ!ってなって、ケーキ食べれるカフェ目指して歩いてると・・・

1軒目:すんごい行列
2軒目:ホワイトデーの準備忙しくて店舗用のケーキほぼ作れず...すでに完売
3軒目:これまたホワイトデーの影響でケーキ完売

けっきょく私的にあんま好きじゃないケーキ屋さんに落ち着いた。笑
高知に幸せな人がたくさんいるということでしょうか。何よりですね。
ちなみに最初の写真は、ウガンダで自分へのご褒美に1人で2つ食べたケーキ。待ちきれんくて2口食べた後に写真撮ったらしい。笑


さて!今日の本題!
私が大事なもの、現時点のもの、記録しとく。
大事なものも考え方も、どんどん変わっていくもんやと思うから。

・自分が納得して、ポジティブに生きられること

いろいろ考えてみたけど、これが一番大きな岩やと思う。
自分が納得してポジティブでおれたら、仮にしんどくても私は幸せや。

とはいえ世の中、理不尽なことっていっぱいあるよねーー。笑
コロナで急に移動制限されて外国行けんくなったとか、新生活楽しみにしてたのにオンラインばっかりとか、自分の力じゃどうしようもないこと。
けどそんな状況で私にとって不幸なのは「○○のせいで」って思って自分で自分をいやな気持ちにさせること。「理不尽ではあったけど○○のおかげで」とか「○○をこうすればもっとよくなる!」って考えた方が気持ちいいし、自分の気の持ちようだけでどうにかできることって意外に多い。
ネガティブがわるいことではないし、ポジティブだから偉いわけではない。負の感情ってすごいエネルギーになるって言うしね。
自分がどうしたいか分かってるかが大事で、私はどうせ生きるなら何事もポジティブに捉えた方が楽しいし、楽しんでる人は最強やと思う!

そして今の私は、自分はどういう生き方をしていきたいのか、
いろんな人から学んでいるところです。

最近ではここ!
牧工房の牧子さん(辻本さんと名前一緒👏漢字ちがうけど!)
https://makikoubou.jp/members/
自分の畑でハーブ育てて、そこからシャンプーやスキンケ用品を自分で作ってる。元協力隊の方。私こういう人めっちゃ好き&大尊敬!
今日はハーブの植え替えの手伝いさせてもらって楽しかったー!

・・・ここまで書いてみたけど、もし今自分がミャンマーおったら・・・
クーデターでいきなり日常が奪われて、どんなに頑張っても自分の声が届かんくて、そんな状況になったとき同じことが言える/思えるだろうか。クーデター起こったおかげで○○がよかった、とかそんなふうに思えないよなぁ。
けっきょく五体満足で家族も優しくて平和な場所で生きてるからこんなことが言えるよなぁ。
・・・って考えだすと、この下書き削除したくなってまた更新滞るから、もうここらで終わりにします・・・こうやって今の気持ち残したり共有することで生まれるポジティブなものに期待して。

というわけで!
今日は肉体労働の心地よい疲れの中、note更新できました。
この前いっかいさぼった分、また辻本さんが早く書いてくれることあればそのとき挽回する!します!!!!!

本日の締めはこちら。
私が高校生のとき高知に『魅せる音楽集団「ブラスト!」』来ちょって、これ生で観た&聴いたがよね。
人間が生み出すものってこんなに美しいのか、と衝撃を受けた一曲。
※この映像はどっかの外国の公演
毎回動画載せてるけど聴かんくてもいいからね~、自己満なので笑
じゃあ次回も楽しみにしてまーす!✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?