見出し画像

【8パック優勝記念】構築すべきカードと優勝した秘訣について

クリックありがとうございます。
9/8(日) 2度目の8パックバトル優勝を果たすことができました。

今回の勝因は、、、
ズバリ、引きですw
(挑むうえでの秘訣は有料版に)

実際のポスト

8パックでSRが4枚出てしまいました。
負けるわけにはいかないデッキを握りしめ…

初戦 不戦勝
(もう持ってる人って言っていいよね?いいよね?)

のこり3戦も無事に勝利して、優勝を得ることができました!

ということで、
OP-09「新たなる皇帝」で採用すべきカードを挙げていきたいと思います。


本ノートの目的

こういった方へおすすめしています。
・これから8パックバトルを控えている
・デッキ構築に自信がない
・カードをそんなに覚えていない
・実際の使用感を知りたい

こういった方の情報収集の助けになれれば幸いです。
また、あくまで個人的な考えの場ですので
「コイツとは合わねえや」とおもったら、
そっと閉じていただければお互いにとって
良いかと思います。
お時間をいただいたことだけ先にお詫び申し上げます。

注意書き

SRクラスのカードについては触れていません。
なぜなら、大体出れば強いからですw
ただでさえ文量が多いタイプなので
わざわざ記載しなくてもわかると思います。
故に割愛としております!

今回の優勝のカギとなったカードたち

SR4枚という驚異の引きではありましたが、
実際にはパワーカードよりも、その場面の最適解こそが
8パックバトルで最も重要な勝因となります。
実際の立役者たちを5枚ご紹介させていただきます。

  1. マギー玉  (2コス:イベント)

  2. 光月おでん (8コス:キャラクター)

  3. サンジ   (7コス:キャラクター)

  4. ニコ・ロビン(6コス:キャラクター)

  5. ラッキー・ルウ(4コス:キャラクター)

実際にどう活躍したのか?

マギー玉

マギー玉は2コスで6コストまでを手札に戻すことができます。
今回引いた中で最も優秀だったので多めに解説します。

この効果の対象選択は相手に選択権があるので使い時が重要です。
 
【実際に使用した場面】

こちらが6コストのターンですので
(2ドン:ブロッカー⇒4ドン:④6000キャラ⇒現在)

①相手5000キャラをアタックで取りましょう
  ⇒ 2ドン振って8000キャラでアタック  
  ⇒ 残り4ドンあるので2枚(2000+1000)は出しにくい
②残った5コストを手札へ
  ⇒ マギー玉使用
↓↓その結果こうなりました↓↓

【行動意思決定の解説】
■前提
相手の次のターンの為に投資しているので、
先にある程度ドンを使って、5000キャラを処理されることは
相手も織り込み済みな盤面と感じました。
 ⇒6ドンあるから5000キャラは狙われますよね。
■こちらの考え
序盤から5000キャラに手札を消化することを相手は
選択しにくいことを考えた私は、前ターンで投資した
4コス6000にドンを2枚つけて8000アタック
 ⇒相手は2000x2が必要、8パックの性質上
  2000は限られるので持ってない/出したくない
残り4ドンあれば、マギー玉で相手の投資分をチャラに
した上で、リーダー7000パンチになるので最も効率がいいと
考えました。
■結果
相手の盤面がすべて消えて
こちらにはブロッカーと6000アタッカーが残っているので
速攻が無い限りこちらのアタッカーはブロッカーで
守り次の盤面に大きな有利得ることに成功
■組み込むアドバンテージ
軽いコストでキャラを飛ばされることを
織り込み済みでプレイするのは8パックという性質上
とても難しいでしょう。
■応用編
他の場面でも大型+ブロッカーの2体の場合に、
相手が任意の6コス以下選択のはずなのに、
場にいるのがブロッカーのみならば状況で
強制効果として動くことが可能です。

このカード1枚を引いているかどうかで
盤面の有意差が強く出てきます。

光月おでん

10000でダブルアタックは強すぎです。
■運用で気をつけること
相手が2ドン立てて返してきた際は、
イベントカウンター「闇水」を警戒してください。
 ⇒効果を無効にして-4000になるため、
  Wアタックがダメージ処理で消えます。

サンジ

今回貴重な速攻枠です。
レストもついていることから使いやすさにおいて超優秀です。
リーサルに取っておくも◎
■豆知識
新たなる皇帝に収録されている速攻
⑩赤シャンクス
⑩赤ロジャー
⑨紫ルフィ
⑧ドラゴン(SP)
⑦紫サンジ   ←汎用性がもっとも高い
④赤ワイヤー ※リーダーが7000で1ドン必要
■利用シーン
相手の2コスブロッカーが邪魔だったので
さっさと出して、ブロッカーレスト後、
リーダー5000で刈り取り、
速攻で手札ガードを誘うために使用。

ニコ・ロビン

(条件付き)強制ライフトラッシュ
8パックでは基本出しやすい条件となっているので、
最速で出してもいいくらいのカード
■実際出したとき
相手(先攻)がこちらの4ドンのターンに
5000パンチ、6ドンのターンに5000パンチを
2度も受けてくれたので、残り6ドンを
ロビンに使用しました。
 ⇒相手先攻3ターン目(5ドン)にはライフが2枚に…

ラッキー・ルウ

後攻2ターン目に4コス6000が無かった時に
とりあえず置いておくと相手はすごく嫌な顔を
していたのがこの人。
「元々の~」がついているので実質確定で
除去とガードが可能な点が最高のカード
(私はアタックで使用して、相手のヘイトをここに
集めてカウンターイベントで残すことで
相手のドンの効率を乱すことにつかいました)

相手が使っていて嫌だったカード

  1. カライ・バリ島 ←【絶対欲しいレベル】

  2. おれは友達を傷つける奴は許さない

  3. ボンク・パンチ&モンスター

  4. キラー

  5. ブルック

  6. 闇水(くろうず)

ここ説明長いですが超重要
今回の8パックで最高にたちの悪いカードがこれ!
手札2枚入れ替えくらいの認識だとノンノン!
その本質はデッキの回転速度にあります!!
■運用解説
前提)
8パックバトルは、デッキ30枚で行うゲームです。
スタート時点で(手札5枚)(ライフ5枚)になることから、
山札は残り20枚となります。

強み)
①引きたいカードの引き寄せの強さ
②山札が見える
③手札の良化

詳細)
仮にSRシャンクスを組み込めたデッキだとした時、
これを引ける/引けないでの勝率は大きく違うのは
わかりますよね?
つまり、ドロー+効果で毎ターン3枚の山札が
動くことから6ターン前後で目的のカードを
引き寄せる力があるのです。(20枚÷3枚=6.6回)
また、2枚をデッキ下に置くことで長引くほど
何を引くかがわかるというアドバンテージが
生まれていきます。
2枚入れ替えることで、窮地の2000カウンターの枚数や
1⇒3⇒5⇒7⇒9⇒10といったドンのカーブに合わせた
カードの使うこと率が爆上がりする1枚となる。

100%当たると嬉しいカードと言えます!

超効率カード!
8パックバトルはカウンターの値が限られていること、
また、バニラが強い傾向にあることから、
-3000ができることは、同じ2ドンの用途でも
大きな差があります。
こちらは中盤~終盤だと1ドローは固い為、
ちょっとした除去札と言っても過言ではない。

こちらはセットで引ければラッキー程度です。

あくまでメインはボンクさんの方です。
(モンスターはおまけ)
ボンクさんはアタック時1ドンつけるだけで8000アタッカーに
化ける優秀なキャラです。
ランニングコスト1ドンで8000に代わる4コスは
普通に破格の性能と言えます。
相手目線だと、優先で取り除きたいカード

リーダールフィを再アクティブさせることができます。
シンプルに速攻くらいの有用性がある効果

盤面の劣勢をひっくり返すポテンシャル
2体までマイナスしてくれることから、
キャラ多面処理に適している

こいつが厄介なのは、効果を一時的に
無効にするということ。

先に触れたおでんの場合、
 ⇒Wアタックが無効

⑩ティーチの場合、
(リーダー先殴りが条件)効果が使用できない
先にリーダー5000パンチに対して発動すれば、
リーダー効果が消えます。
 ⇒⑩ティーチは指定ありのため、
  リーダーが単にルフィであるデッキにされたら
  起動メインの対象から外れてしまいます。

このように消されることで困る効果に
重ねられると話が変わってくるという問題なのです。

8パックバトルのコツ

私は個人的には後攻が勝率高いと思っています。
(構築によりますが基本の話)

その理由は、ドンの効率問題
ワンピースカードゲームは、かならず
2コスブロッカーが存在しています。

なので
後攻1ターン目にブロッカー配置していると
8パックバトルはすごく安定します。

後攻2ターン目は
①5000リーダーパンチ
②4コス6000バニラ

ここまでやれれば立ち上がりは100点です。
(これ越える立ち上がりがあるよーって方、
 心から情報求めています)

【先攻の場合】
先攻1ターン目
1コスのブロッカーが存在しておらず、
サーチ系のカードも特徴がまとまらないので
機能しない場合が多いです。

先攻2ターン目
3ドンでできることは
① 3コスバニラ (封入が低い)
② 2コスブロッカーとリーダー1ドン
③ 3コスブロッカー
④ 効果付きカードを登場 (大体ATK5000未満)
⑤ リーダー③ドン (やることないだけ)
⑥ イベントカウンターに取っておく
⑦ なにもせず終了…
さほど有効な選択肢が見つからない上、
取れる選択が多いがにあまり良い時間ではない。

攻守バランスの良い立ち上がりをこなせるのは
やはり後攻である場合が多いと言えます。

コツ)アタック編
8パックバトルは、ゲームの性質上
カウンター値の担保が難しいです。
限られたリソースの中でどう守るか?が
大事といえます。

なので、基本的にアタック値は、
様子見  1ドン(+1000)
通したい 2ドン(+2000)
確実性  3ドン以上(+3000以上)
という感じで決めていけます。

構築の差が出るタイミング

SRを4枚引いた私ですが、実際に登場した
SRは2枚のみです。
⑨アディオ
⑦サンジ
(⑩ティーチは引くこともなかった)

上記のコツの通り、立ち上がりはどのデッキにおいても
大きく差異がありません。

SR4枚持っていてもだせるのは中盤以降である場合が
ほとんどなのです。

構築の差でアドバンテージが生まれるタイミングは
先攻3~4ターン目
後攻3ターン目
となることから、実際引けるかわからない良いカードに
振り回されるより、着実な立ち上がりを作りましょう。

無料版締め

ここまでが無料版となります。
以前8パックバトルで勝率を上げる方法を書きました。
今回もその方法は大いに役立ちましたので、
ぜひ合わせて読んでみていただけると幸いです。

有料版の中身について

こちらでは、8パックバトルまでにやっててよかったことを
取り上げています。

というのも、前回優勝したときも
その前日に相方も優勝していますし、
今回に関しては相方と決勝戦でした。

2人で試してみてこの結果なら「やる価値あるよね」と
結論付けている方法になります。

  • 悔しい思いをした

  • 8パックで優勝してみたい

  • 新たな練習法を開拓したい(?)

こういった方は、相方が居ることを前提に
購入してみてはいかがでしょうか?
(あと練習用に1~2ボックス用意できること)

価格は優勝に近づいたなーとはガチで思っていることから、
1パック分ほど研究費のカンパいただけると幸いです。

ここから先は

1,968字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?