見出し画像

A problem is a chance for you to do your best.

2022年明けましておめでとうございます。
今年は五黄の虎という、36年に一回やってくる、運気がめちゃくちゃ良い年らしく、この年に生まれた人は強運の持ち主だとか、生命力が高いらしいです。
僕も今年36歳、寅年です。たしかにある意味いろいろ運は持ち合わせてる方です。


2022年、1月1日からピンチが到来しました。


ここ最近ずっと、僕がアメリカで挑戦するアニメプロジェクト「NINJAMASX」のことをシェアしてきて、皆さんにたくさんご協力をいただいてきました。


kickstarterでは、今回目玉として、NFTでアートをライセンス化しそれを限定品として支援者に贈る、という世界でも類を見ないリターンを作り、11月30日無事にローンチ。

限定5つで出していた1,000ドル(115,000円)のリターンは5分で完売。

150個限定で出していたNFTもほぼ完売で、追加で出した3個限定のものは5秒で完売となりました。

クラファンだけで購入できるただの限定品ではなく、NFT化することによって、きちんと所有権が守られた状態でアートを渡すことができ、またNINJAMASXが認知されればされるほどその価値も上がります。

「この機会に始めてNFTを購入してみる」という声を多数いただきました。

2週間以上を残して、ゴールである30,000ドルを達成し、最後にネクストゴールとして45,000ドルをネクストゴールに2022年1月7日にプロジェクトの終了を迎えるところでした。


しかし、ものすごく不運なことに、1月1日朝、アメリカのkickstarterサイドから、今回のリターンにも入れている「NFTに関するもの」が、金融商品の取引に該当することになったということでNINJAMASXのプロジェクトで出しているNFT関連の支援の無効化をせざるを得ない、という連絡がきました。

数日でNFTに関するリターンを支援してくれていた方々が、強制的にキャンセルになるとのことでした。

なんで今更!そしてなんで正月に!というなんともアメリカ的な洗礼を受けてしまいました。
これに関しては、このプロジェクトを作るにあたって、kickstarterのチーム側のディレクターとも連携をとって進めてきて、11月29日にローンチし、最初からNFTは入っていたし、プロモーションにも非常に協力的だったのに、なぜこのタイミングで。。。という理不尽なことに対する絶望と、非常に残念な気持ちでお正月を迎えてしまいました。

そして今朝、90人のバッカー(支援者)と、約150万円ほどのプレッジ(支援の約束)がキャンセルになりました。。。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (2)


絶望なんてしてる暇ない


とはいえ絶望していても仕方なく、プラットフォームの決定には従わざるをえません。
今回、「このNINJAMASXのキャンペーンで初めてのNFTを所有する」と嬉しい報告をしてくれた方もたくさんいました。
そのような方々の期待を裏切る形になってしまい、本当に申し訳ありません。


NFTのリターンを購入してくれた皆様には、繋がってる人には個別でご連絡させてもらって、別で作った同額リターンへの移行をお願いさせていただきました。
ニックネームとかでログインしてる方で、もし連絡がいっていない方いましたらごめんなさい!
キックスターターのプラットフォームの方からログインしておりますので、そちらご確認いただけましたら幸いです。

今回NFT関連のリターンを購入してくれた多くは、全くつながりのない外国人の方々で、キックスターターのDM以外はメッセージのやりとりをすることができず、まだプレッジの移行に至っていない方が大半です。

一度キャンセルになってしまうと、DMは送れないので、ご自分でリターンがキャンセルになったことに気づくしかありません。


KICKSTARTERは、All or Nothingで、目標額に行かなかったら全てのプレッジがキャンセルになります。
年明けの、残りあと4日のタイミングでこのようなことになってしまい、一気に150万円近くの支援がなくなることになり、このままではプロジェクトは失敗となり、集まった支援全てが無効となってしまいます。


この1ヶ月、みなさんのご協力をいただきながらやってきましたが、最後にもう一度だけ力を貸していただけると幸いです🙇‍♂️


拡散などご協力いただけたら死ぬほど嬉しいです。
もちろん、このタイミングからのご支援もまだまだ受け付けております!!
必ずこのアニメプロジェクトを成功し、素晴らしい冒険を体感してもらえるように頑張ります。

どこまでやれるか。
まさか2022始まってすぐに助けを求めるなんて!
しかし、嘆いてもしょうがないし、変なプライドを持っててもしょうがない!
ピンチはチャンスで、切り抜けたいと思います!!!
最高の2022年だったといえるように。

どうか最後のご協力を、お願い致します!!!!!


A problem is a chance for you to do your best.

And t is hard to fail, but it is worse never to have tried to succeed.

困難は自分がベストを尽くす最大のチャンス。

失敗は辛いけど、成功のために挑戦しないことこそ辛い。

SAMURAI KAZ ARTS × NINJAMASX 

Track by SPINMASTER A-1  https://www.instagram.com/a1championsound/


*****************************************************************************
こんな僕の想いに共感してくださり、このプロジェクトに応援してくださる方は、こちらのLINEオープンチャットに参加して頂けたら幸いです🙇‍♂️

僕もオープンチャットにいますので直接お話出来たらと!

オープンチャット「NINJAMASX × Kickstarter」


【リスクとチャレンジ】

このプロジェクトは、All or Nothing方式となっており、目標金額に到達しなかった場合、支援者から資金を受け取ることはありません。

そして再度トレイラー動画用の資金調達をする必要があり、正式なアニメをお届けできる時期が遅くなってしまいます。
また、素晴らしい一流のチームメンバーと作品を作り上げますが、より良いクリエイティブを作り出すために時間を有する可能性があります。

また、現在世界に蔓延している世界的な出来事のおかげで、エンターテインメント業界に混乱が生じることを 予測することは難しくなっています。
関わる人々の安全を確保するため、制作スケジュールを遅らせるような対応があるかもしれません。
そのようなことがないように、支援してくれた皆様には予定通りにお届けできるよう、最善を尽くします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?