見出し画像

なりさん魂天お祝いnote🎊

なりさんの昇天ポスト
律儀に宣伝までしてくれる義理堅いなりさん、ありがとうございます🙇

なりさん、魂天達成おめでとうございます!!✨

rook7勉強会のメンバーから記念すべき2人目の魂天昇段者が誕生しましたので、盛大に祝っていきたいと思います!(*^^)v

rook7勉強会は2か月間コーチングを行う雀士高専という企画がきっかけとなって発足しました。初期メンバーに運営を任せており、私から人を誘うことは基本的にないのでなりさんは気づいたらそこに居ました。←紹介が雑

勉強会のメンバーになる前からyoutubeの配信時にコメントをしてくれていたことは覚えていたため、全く知らない人という訳ではなかったのですが出会いのスタート地点はそんな感じです。←淡々としていてすみません

光の雀士

出会いはそんな感じでしたが、なりさんの人柄はすぐに把握することが出来ました。麻雀打ちを大きく分けて「光の雀士」「闇の雀士」に大別するとすれば、なりさんは間違いなく「光の雀士」タイプだと感じます。
麻雀の強さと引き換えに人格を生贄に捧げて人間性を失った「闇の雀士」がこの世には数多くいるのですが、ここまで光を強く放つ「光の雀士」は珍しいと思います。

「ありがとうございます」とお礼を言うのは簡単なことのように見えて、意外と出来ていない大人は多いです。その点、なりさんはどのような時でも「勉強になります!」「ありがとうございます!」と感謝の気持ちを持って人と接することが出来ており、大変立派だと思います。
また、麻雀の牌譜検討をある程度実力を持った人同士で行うと、どうしても自分の打牌に強いプライドを持ってしまうが故に、意見が衝突したり納得できずにイライラしたりすることが起こり得ます。一歩間違うと麻雀の勉強どころではなくなってしまうような人格批判の場になってしまうこともあるのです。
そのような経緯もあり、なりさんのような"常に楽しむ"姿勢を大事に、明るい口調で場を和ませ、謙虚にお礼が言えるような人物はこの業界において非常に大切な存在だと感じます。

なりさんの強み

私と出会った時には既に雀聖であり、元々上手かったと思います。ただ、世の中には雀聖もたくさんいますし、麻雀が上手い人もたくさんいます。それらの普通に麻雀が上手い人と、急激に成績が向上したなりさんに一体どのような違いがあるのか(または秘密が隠されているのか)、それがなりさんの強みを探る上で重要な視点かと思い考えてみました。

①心の強さ
みんなの前で明るく、ネガティブなことを言わない人が必ずしもずっと楽しんでいるとは限りません。本当はイライラすることもあったり、その場では気持ちを押し殺して心に留めていたりすることもあるのかもしれません。
なので根っからの明るい人間かどうかはわかりませんが、自分の感情に振り回されない心の強さがあることは間違いないと思います。
統計上、麻雀はラスを取った後に有意にラスを取る確率が増えるらしいです。人間は高水準の打牌を集中力を保って続けることが難しく、負けた後は特に打牌の判断が歪んでしまうということかと思います。
裏を返せば、なりさんのようなストレス耐性の高い人間は下振れを引いても崩れづらく、技術面以外のところで成績が凹む要因を減らせているのは強みの一つかと思います。

②認知的柔軟性
認知的柔軟性(一般に「外部環境からの変化に対して考え方を柔軟に変化させることができる能力」と定義されます)というとちょっと専門的な言い方になってしまいますが、柔軟に物事を捉えるということは遂行機能を高める上で重要な視点となります。今までの自分の考えを変えることに抵抗感があり、一つのやり方に固執してしまう傾向がある人もいるのではないでしょうか。何でもかんでも周りに合わせて考えを変えるのもよくないですが、自分の考えに固執してしまう人も成長速度が低下しやすい印象があります。
反面、麻雀経験が長いのにも関わらず急成長するなりさんのようなタイプは、今までの自分の考えを捨てて新しい発想や考えを受け入れることを恐れないような気がします。一言で言うと「変化を受け入れられる」ことがなりさんのもう一つの強みかと思います。

③打牌の精度
魂天になれる程だから当たり前と言えば当たり前ですが、打牌の精度が高いです。私は魂天未満の方の牌譜を一本見たらほぼ確実にツッコミどころを見つけられるのですが、なりさんが雀聖3になる頃にはツッコミどころがほぼなくなっていたため、魂天はなるべくしてなったと思います。毎日、半荘毎のmortalレーティングをXにポストしているところを見るに、麻雀AIによる学習はmortal派だった様子です。ここだけの話、mortalとNAGAではmortalの方が守備意識が高いのでラス回避麻雀向きだと思います。雀聖配分は特にラスが痛いので、NAGAをメインで使っている方は一度mortalを試してみるのも面白いと思います。※もちろんNAGAもめちゃくちゃ強いです。NAGA派の人を否定している訳ではないので悪しからず


以上になります!

改めましてこの度は、魂天達成おめでとうございます!!🎊✨

麻雀との付き合い方、楽しみ方は人それぞれなので、魂天達成後に保存するもよし、魂天Lvを上げるもよし、リーグ戦に力を入れるもよし、別の道に進むもよし、自由だと思います👍✨

ただ個人的には、なりさんがダークサイドに堕ちて「闇の雀士」になることは解釈違いですので、そこだけは一つ私の希望として伝えておきます(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?