見出し画像

2021年のマイベスト20曲

比較的真面目な関ジャニ∞ファンとして関ジャムをみていると、自分もどうしてもやりたくなったのでやります(土佐日記構文)。

コロナ禍でもあった2021年は、大好きなメレンゲ、GOING UNDER GROUNDにもほぼ動きはなく、唯一の大好きなUSバンドMotion City Soundtrackも活動休止のままで(個人活動はあったけど…)、そのうえ私自身は仕事が忙しく、あまり色々な曲を聴けませんでした。

いっぽう大好きな大好きなV6が解散。もう今後はあの素晴らしい、時代の最先端を走るぶいさんたちの新曲が聴けなくなるなんて。ほんとうに人生にとっての痛手です。

そんな私は、音楽に詳しいわけでもないただのジャニーズ好きなので、ものすごく偏ったランキングになっていることをお許しください。あと、なるべく同じアーティストの曲は3曲ぐらいまで…にしました…


20
ROMANTICISM  /  ぜんぶ君のせいだ。

最近知ったアイドル。曲がどれもすごくいい。なぜこの再生回数なんでしょうか。2021年はこういう女子アイドルのゆるめエレクトロニカ曲?をめっちゃ聴きました。


19
Spell On Me / SHE'S

SHE'Sの曲どれも好きです。曲はもちろん、声がいいし歌詞もいい。ご本人たちのことはあまり知らないけどWOWOWの湖畔ライブ録画して見ました。



18
フィギュア/ SixTONES

ストの曲の中ではたぶんダントツに好き。この動画の雰囲気も大好き。You Tubeめっちゃ回しました笑。全体的に今っぽいんだけど、ぶいさんとはまた違う今っぽさなんだよな〜。


17
オールディーズ / Have a Nice Day!, PES, PORIN(Awesome City Club)

↑これは公式なんだろうか…??マルシー入ってたので大丈夫かな?と思って貼っちゃいます。ハバナイ大好きなんですがこの曲は明るめ。女性の声とハバナイの曲って相性いいなーといつも思う(エビ中とか)。わたしも推しには従順。カラオケで歌いたいタイプの曲です。家でひとりでめっちゃ歌ってます。


16
凛 / 関ジャニ∞

2021年のエイトの1曲を選べと言われたらこれだな〜。サビよりAメロBメロがすきです。やっぱりエイトに応援歌は似合う。応援歌なんだけど、私たちファンからみた彼らへのエールとも重なる部分がある、と思ってます。配信では村上くんがこの曲で号泣していてギュっとなりました…。



15
分からないだらけ / V6
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09MZT5DYY/ref=atv_dp_share_cu_r

アマプラでライブが見られますのでぜひ。37:12あたりからです(うまくURLが貼れない〜)。曲冒頭の浮遊感と、それにマッチしたパフォーマンスがとんでもなく素晴らしい。コンテンポラリーっぽくもあるというか。ジャニーズに対して固定概念がある方がもしいたら、この曲をみたら覆されると思います。V6って本当にいろんな意味ですごい。こうしたライブパフォーマンスがもう生で見られない、新しいものが生まれないというのは淋しい。心に穴が空いてます。

(ちなみに今日、You Tubeにダイジェスト映像が上がりました。該当曲は入っていませんが、アマプラを見られない方には雰囲気だけでも感じていただけたら)



14
Cry Baby / Official髭男dism

ヒゲダン!もちろんどの曲も好きなんですがこの曲に異様にハマりました。とっても難しいメロディーラインと、ドンドンついてく臨時記号感(ってなんだ?)がすごくすきです。これも家でむっちゃ歌った曲。防音に感謝。


13
Be Proud! / Snow Man

↑再生時間指定してあります。ナミヲも好きだし、この曲も好き。それスノの曲にハズレなし。若めで勢いのあるロックバンドの楽曲っぽいところが、彼らとすごくマッチしていると思います。やっぱりスノといえばダンス曲って感じなんだけど、こういうエモ曲をやってる時の彼らの輝き方もハンパないな、と思います。


12
大好物 / スピッツ

スピッツの明るい方の曲。映画主題歌ということもあって、LGBTの困惑やアウティングっぽい歌詞にも読み取れて、ほんとうにマサムネさんってすごい。何より曲が本当に本当にすきだ〜。どうしてこんなに素敵なメロディーを作れるんだろう、どうやってこの歌詞を書いたんだろう、と、いつも思います。スピッツは幸せを分け与えてくれる天才。


11
エンドレス / 超ときめき♡宣伝部

とき宣って本当に歌もダンスも(そしてビジュも)とんでもなくクオリティが高くて、特にこの曲は彼女らの可愛らしさや強さが詰まっていると思います。私の推しであるかなみん、歌が苦手で今まで歌割りが極端に少なかったかなみんが、落ちサビ(2:31〜)のほとんどをひとりで任されています。努力を重ねてつかんだ歌割り、それを知ったときのかなみんの涙。。。その歌詞がまたほんっとうに良くて、かなみんの状況とぴったりで、いつ聴いても泣けます。


10
ポニーテイル / ビッケブランカ

(※↑この動画見られますか?)ビッケブランカって天才だと思うんですけど(急に何)、天才だからこそ結構攻めた曲も多い。でもそんな中、この曲は天才がみんなの好きなものをわかってて分け与えてくれた感がすごくある。もちろん大好きです。メロディーライン最高すぎませんかね。自担にカラオケで歌ってほしい曲、2021年NO.1。


09
終わらないMemories / Snow Man

音源化したのが2021年だから一旦2021の曲ってことでいいですかね?リンクも2020ですみません…。曲が本当に好きです。Bメロの2パートに分かれてる部分がとくに好き。2D2Dライブ(※リンクのライブではない)の演出が素晴らしかった。元の振り付けでは間奏でガッツリ踊るんですけど、2D2Dでは完全に静止して、動くステージにただ乗っている、それが時間の経過や、抗えない運命みたいなものの暗喩のように感じさせられてぎゅっとなったし、交錯する画も美しすぎた。ピンク色の衣装も大好きでした。


08
After Rain  feat. claquepot  / JUVENILE & TeddyLoid

正確には2020年12月末の楽曲なんですが、ギリ許してください笑。なんと表現すれば正しいのかわからないけど、すごく好き。めっちゃ令和っぽいわけでもないというか。ちょっと前の日本の楽曲っぽいというか。だからこそ刺さるというか。TeddyLoidもJUVENILEも大好きなんですよ…。


07
The World We Left Behind (feat. KARRA) / KSHMR

曲の世界観とか雰囲気がすごく好き。あと歌声がすごく幼いのに、全体のハーモニーは落ち着いていて。ばちばちにハードなEDMもよく聴くんだけど、こういう優しい淡色系EDM(※造語)というかほんわりエレクトロニカというか?がすごくハマる。。。


06
My Sweet Girl / Snow Man


※動画のBGMに使われている曲です

推しであるSnow Manの2021年の、個人的NO.1曲はコレ。アルバムにはめっちゃいい曲もたくさんあるけど、総じてコレ。爽やかさと疾走感、そして大きく羽ばたくイメージというか。サビが2段構造になってますが、その後半(この動画だと1:15〜)のところがすごく好き。SNSでは結構「嵐っぽい」という意見を多く見またけど私もそう思います。ではその「嵐っぽさ」の正体って何なんだろう。



05
鏡 / V6

V6の最後の日、最後のライブが終わり、その後、解散2時間前に配信された動画の中で突如出された新曲。すごくストレートな歌詞は「その人がどういう人かは、周りの人を見ればわかる」というところから転じて、今までそばにいてくれてありがとう、と歌う楽曲。6人の優しい歌声と温かな歌詞、そして何より映像が最高で(もう見られないのがとんでもなく淋しい!)、一人称視点で撮られた映像は所々に環境音も入っていて、それがすごくリアルで大好きだった。フィルムのような質感もよくて。学校の屋上というシチュエーションもV6っぽかったし、何より最終的に「笑顔のV6に周りを取り囲まれる」というのは、つまり君が笑顔でいてくれたから僕らも笑顔でいられる、ということであり、V6が笑顔でいてくれたから私も笑顔でいられる、ということでもあるんだろう、と思う。とにかくV6のよさが全部詰まった映像。数度の配信で毎回号泣してしまった。どうにか円盤にして欲しい〜。


04
Lockdown (ft.NEONA) [KOTONOHOUSE Remix]/PIKASONIC & Tatsunoshin

そもそもKOTONOHOUSEもPIKASONICも大大大好きなんですが、この曲はちょっと陰な感じの入りと曲と声とアレンジと、全部が本当に神がかってる。特に1:30からの展開が好きすぎます。元のバージョンも聴いたんですが個人的にはこっちのアレンジがドドドツボでした。そして歌詞もいい。いま聴きたい曲という感じ。


03
わたしの名はブルー / Have a Nice Day!

MVはハバナイっぽさがめっちゃあって退廃的な感じだいぶ好きなんだけど苦手な人は見ないほうがいい気がします。数年前からハバナイすごくハマってたんですが、今年の楽曲どれも大好きだった。中でもこの曲は前奏がなによりも好みだった。ショートムービーを見たからか、映画的な壮大さがあって。たぶん好き嫌いは分かれるとおもうけど、個人的には聴けば聴くほどすきになる。あとハバナイって歌詞がすごく時代を映してるんすよね…。


02
紫の夜を越えて / スピッツ

本家関ジャムでもランクインしていたこの曲。NEWS23のOPという個人的には「うわ〜!!?」なところから入って、もう曲がむちゃくちゃいいしPVもむちゃくちゃいい。そして歌詞、本家関ジャムでは語られてなかったけど、ちゃんとニュース番組の関連ワードが散りばめられてて(「画面の向こうの」「光の粒」「砂の風」など…)そして紫の夜というのはもしかして…?というのもあって、いろんな意味で刺さった曲。最終的に前向きなのも大好き。スピッツを嫌いな人って本当に出会ったことがないんですけど、この曲は本当に全人類が好きになるんじゃないかと思っています。


01
目を閉じれば
V6
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09MZT5DYY/ref=atv_dp_share_cu_r

相変わらずうまくリンクできないけど、アマプラの2:08:30あたり〜。最後のライブのために作られた、未音源化楽曲。君たちの前から僕らはいなくなるけど、いつもそばにいるよ、というメッセージが込められていて、私たちにありがとうと大丈夫をくれる。すごく優しい歌い方と曲調が6人にぴったりで幸せな気持ちになります。特にイノッチの「まだ寒い空 君のセーターの色 溢れていく春の兆し」の部分が本当に大好き。イノッチになりたいなぁ。メロディーが最高なのは言わずもがな。何度聴いても愛が溢れる楽曲です。ライブでは6人のこれまでの写真が次々出て、最後に6画面になる。その瞬間に鳥肌が立ちます。私たちファンは愛されていた。本当に幸せだった。ありがとうを言いたいのはわたしのほうなのに。わたしの人生を支えてくれてありがとう。生きる意味になっていてくれてありがとう。そう改めて思わせてくれる曲です。2021年の私的NO.1は、文句なしで「目を閉じれば」です。



以上でございます。あまり音楽詳しくないのですごく狭いところから選んでます。すきそうな曲あったらぜひ教えてください!

こういうの毎年やっておけばよかったなー。2020までの好きな曲が紹介したいよー。あと旧作だけど最近出会った曲も多くて。悩ましいです。今年はSnow Manがどんな曲を出すのかとっても楽しみ。あとスピッツも隠し玉があるようなこと言ってましたからね。大好きなメレンゲとGOING UNDER GROUNDにもなにか動きがあるといいなーと思ってます。今年もいい年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?