見出し画像

【ポケカ】アマージョVを使ってみた

2021年9月24日。フュージョンアーツが発売になりました。

草ポケモンが好きなので、草の新しいポケモンVが出たらどうやって使ってみようかな、とよく考えています。
直近のオーロットV(MAX)は全然使い方が思いつかなくてスルーしてしまったのですが、アマージョは原作のサン・ムーンでもしっかり旅パに入れていたので、こりゃデッキ作るしかない!ということで考えてみました。

画像1

ということでアマージョV+セレビィV+リーフィアV を中心としたデッキを作りました。

コンセプト

セレビィVMAXで130点を与え、次の番にアマージョで180点を与えてVMAXを2体倒す、がコンセプトです。
130+180=310で足りない分はジグザグマのかんしゃくヘッドで補います。

アマージョVは最大打点が220ですが、220出した返しでアマージョVがきぜつすると即負け、というポケモンです。
なのでそれを防ぐためには、クイーンオーダーでトラッシュするポケモンはせいぜい4匹。つまり180ダメージを相手に与える動きが基本になります。
そこで、140前後のダメージを与えながら、次にアマージョでワザを使えるような相棒としてセレビィを採用しました。
ダイプラントの打点は心もとないですが、ワザの効果でジグザグマやドローソースになるポケモンを連れてくることができるので、2ターン目でワザを打つことができればわりかし安定してやりたいことが押し付けられるのではないかと思います。

動き方

1ターン目でアマージョ、リーフィア、セレビィ を立てます。後でトラッシュできるのでデデクロでぶん回してもよいです。
リーフィアのりょくかさいぼうで、アマージョとセレビィに1個ずつエネルギーがついているのがターン終了時の理想的な盤面です。

2ターン目でセレビィを進化させ、ダイプラントを打ちます。返しでセレビィが倒れないことを祈ります。2匹目のセレビィVをベンチに置きます。

3ターン目でセレビィを下げ、クイーンオーダーで4匹をトラッシュします。
ワザを使った後、ベンチにはセレビィV(MAX)のみを残します。
セレビィを下げる段階でスタジアムを貼れていれば、逃げに使ったエネルギーをそのままアマージョに貼れて便利です。

クイーンオーダーを使った後、おそらくアマージョは倒されます。
そうなると、場からエネルギーがなくなってしまい、次のダイプラントを打つことができません。
その対策として、キバナと学習装置を採用しています。

2匹目のセレビィVMAXを倒されても相手はサイドを取り切れないので、このセレビィを壁にしつつ次のアマージョを準備します。

5ターン目に2回目のクイーンオーダーを発動し、相手のVMAX2体目を取る…というのが理想的な動きです。

当然こんなうまいこといく場面はそうそうないんですが、出来たら気持ちいいと思います。

使ってみて

何度か対戦してみての感想です。

- 先行1ターン目に理想的な盤面を用意できるかがキモ
- デデクロを何回も使えて楽しい
- エネが苦しい
- ポケモンのサーチ手段が乏しい
- キバナは増やしてもいいかも
- 後攻2ターン目とかにセレビィ無視してアマージョ取られるとキツイ
- 鋼が草抵抗持ってるの本当につらい

おわりに

Twitterを探してもまだアマージョ使ってみた系の投稿がなかったので、他の人がどんな風に使うのか楽しみです。
(情報公開時にマッドパーティと組ませる構築も考えてみたんですが、1-2-2-1で取られるのがしんどすぎてボツになりました)

モクナシダダリンも使っていて思うのが、草デッキでゴリランダーを使わない型だと、2ターン目以降のエネ加速手段がかなり苦しいですね…。
モクナシが落ちるとゴリランダー立てるのめちゃくちゃしんどいので、Cが落ちた後にブリザードヴェールの草版とか来ないかな……と妄想しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?