見出し画像

シティリーグ シーズン4 参加レポ

10月23日、新宿で開催されたシティリーグ シーズン4 に参加してきました。

結果は3勝2敗、46人中17位で終わったのですが、勝ち越して終わることができたのである程度満足しています。
決勝トーナメントに進むチャンスがなかったわけではなかったので、その点は悔しいですが、結果を受け止めてまたチャレンジしたいと思います。

使ったデッキ

リーフィアを使いました。

画像1

デッキの選出理由ですが、まずは草ポケモンを使いたかったこと。これが第1です。その中で、デッキの候補が3つあり、それぞれ

・モクナシダダリン
・リーフィア
・ワタッコ(うずむそう)

でした。
その中で、モクナシダダリンは流行しているクワガノン、ミュウがつらいこと、ワタッコは(一番好きなポケモンなんですが)安定感を出すのが難しいこと、ちょっと流行っている三神に当たるとつらいことが決め手になり、消去法的にリーフィアを選出することになりました。

ネガティブな理由での選出に見えますが、リーフィアには強みも結構あります。

・三神にはめっぽう強い
・黒馬、白馬、スイクン あたりの、逃げエネが2つのVポケモンは先攻2ターン目で倒せる可能性が高い
・ミュウ、サンダースあたりの逃げエネ0のポケモンを縛りやすい

の3点が考えられ、クワガノン以外のデッキには割と互角以上に渡り合える可能性があると思います。後述しますが、実際にサンダースとの対面ではガラル鉱山がきっちり刺さり、勝利を収めることができました。

リーフィアのデッキにはいくつか型があり、最近ではミュウを見たガラルファイヤー採用型、クワガノンを見たクワガノンV採用型などが存在しています。
今回サブアタッカーを採用しなかった理由は、単純にリーフィアのパワーを押し付けることを優先したかったためです。
うらこうさくで必要札を引きつつ、ボス3枚+ワタシラガの布陣でとにかく裏を呼んで2-2-2でサイドを取り切ることを目指して構築しました。

ちなみに、クワガノンは最初から切ってます。

マッチと結果

1戦目:悪型連撃ウーラオス 後攻 勝ち

事故り気味のスタートで、バトル場メッソン、ベンチジメレオン、リーフィアVの状態でキョダイレンゲキを撃たれる。
そこからダイリーフを撃つところまで復帰し、その後は相手にワザを撃たせることなく逆転勝ち。
終盤、ツールジャマーついたリーフィアのおかげで相手の風船を無効化できたのが大きかったです。

2戦目:ジュラルドンドータクン 後攻 負け

先攻1ターン目のふとうのつるぎでエネが2枚つき、こちらはメッソンのどんどんよぶを使うしかない盤面…2ターン目でボス使われたらほぼ負けという状況だったが、それはなんとか回避。
ただそこから相手はジュラルドンVMAXのキョダイフンサイ連発モードに…。
うねりの扇でオーロラを剥がして遅延したり、ドータクンを先に倒したりして遅延したりするも、こちらが使ったマリィでオーロラとボスを引かれて負け。

3戦目:三神ファイヤー 先攻 勝ち

こちらがいい感じに回ったので、特に苦労せず勝てた。
相手はオルターを言わずに先にアルティメットレイを使ってきたが、アルティメットレイでリーフィアではなくジメレオンを倒す選択をしてきたので、三神を落とした返しにリーフィアを落とすことができず…

4戦目:サンダース 後攻 勝ち

初めての対面でしたが、なるべくメッソンラインを置かないよう、ダイリーフで確定数をズラして戦うのがよいかな…と考えながら臨みました。
先攻2ターン目でガラルギャロップのリブラホーンでリーフィアVを削られますが、返しのターンで進化したことで実質無効化。
その後も相手がなかなか動けなかったので、ダイリーフ連打しつつ裏工作でツールスクラッパーやうねりの扇でエレメンタルバッジやスピード雷エネルギーを剥がし、最後はガラル鉱山で逃げられなくなったサンダースVMAXにダイリーフを2回当ててサイド取りきって勝ち。

5戦目:連撃ウーラオス 後攻 負け

勝てば決勝トーナメントという一戦。ワタシラガでスタートし、手札のインテレオンをポケモン通信で返してリーフィアを連れてくる。
そこからは手札にダブったジメレオン、使いようのない進化のお香、がラル鉱山と次に繋がるカードが全然引けず、場のリーフィアVMAXとワタシラガを狩られて負け。
後攻1ターン目で連れてきたリーフィアを、メッソンもしくはデデンネGXでデッキを回すことを優先していれば、もうちょっといい試合ができたんじゃないかと、最初の選択が悔やまれる試合になりました。

振り返って

久しぶりの大会参加で、好きなタイプのデッキ持って勝ち越すことができたので、その点は満足でした。(最終戦は本当に悔しかったですが…)
初めて参加した大会である去年のCL横浜、続くシティリーグは日和って三神ザシアンを持っていったので、今後も草ポケモンを中心に色々なデッキを触ってポケカやっていくぞ!といういいモチベーション材料になりました。
トレーナーズリーグとかジムバトルにももうちょっと積極的に参加していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?