【ポケカ】ザルードVとなかまたち

前回の続きです。

ザルードとなんか面白いものを組み合わせたい!というモチベーションでデッキを考えていて、第一候補としてレックウザGXを採用。なんやかんやで出来上がったのが前回の記事でした。

ただ、書いて眺めてみると微妙な点がいくつかあったので、これまた新弾からトゲキッスVMAXを採用。こんなデッキになりました。

画像1

基本の動き

先行をとり、なんとかしてトゲキッスを並べます。サルノリがいるとなお良いです。

2ターン目でデッキを掘りまくり、ゴリランダーとトゲキッスVMAXを立てます。デンジがあればアメと雷エネルギーを持ってこれるので便利です。最後に草・雷の2エネでダイグライドが撃てるといい感じです。

ダイグライドで持ってくるのは、エネルギーつけかえとユニットエネルギーが良いです。多分この時点でザルードやライコウにアクセスする手段は持っているはずなので、アメイジングシュートかジャングルライズ、状況に応じてどちらを3ターン目に撃つか選択します。

3ターン目にライコウを前に出す場合は、ボルテージビート+エネルギーつけかえ+ユニットエネルギー手張り ですぐ動けます。

ザルードの場合もボルテージビートでかんたんにジャングルライズを撃つことができます。傷ついたキッスを癒やしましょう。

その間にレックウザを1体立てて、しっぷうどとうで1枚つけてあげると良いと思います。ダイグライドとジャングルライズ or アメイジングシュートで傷ついたポケモンなら、あんまりエネが乗ってなくてもレックウザで刈り取れるだろうという算段です。 

そこまでやったらあとはいい感じに進めます。

使ってみた

友人と対戦しました。

ドラパルトには勝って、クワガタには負けました。

正直めちゃくちゃ強い!ってわけではないと思うんですが、やりたい動きができた時はめちゃくちゃ楽しいです。ダイグライド後にマリィするのだけはやめてね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?