見出し画像

【本文無料】2024シティリーグS4優勝 青ロスト(ガチグマex採用)

割引あり

おはようございます!
初めまして普段主に仙台で活動しているおると申します。
2024年3月30日にシーガル泉中央店で行われたシティリーグS4にて青ロストを使い運良く優勝することができたため書いてみたかったnoteを書く運びとなりました。

ロストバレットについてのnoteに関しては有名プレイヤーの方々が既に上げられていると思うので、今回のnoteにつきましては対戦レポートのような形で書いていきたいと思います。
基本的に全文無料で見れるようになっていますが、書いているうちに楽しくなってきたので後半に簡単な各対面の考え方について、特に新弾要素であるガチグマexに注目しつつ投げ銭部分にし公開したいと思います。リツイートで無料で見れる形となっていますので、少しでも良いねと思った方、応援していただける方は是非よろしくお願いいたします🙇‍♂️。

初投稿につき拙い文章になると思いますがご容赦くださいませ。
暇つぶし感覚で気楽に読んでいただければ幸いです。



自己紹介

改めましておると申します。
普段は仙台市を中心に活動している大学生です。
ポケモンカードに関しては超爆インパクトからパックを買い始めちょいちょい遊んでいましたが、お休み期間を経てSVシリーズから大学の友達と再び遊び始め、2023CL宮城当選を機にジムバデビューしました!
簡単な戦績といたしましては

  • 2023CL宮城3-3(ロスギラ

  • 2024シティリーグS1 Best8(封印石ロスト

  • 2024シティリーグS4 優勝(青ロスト 今回

この程度のもので実績はほぼないようなものです。
こちらからわかるように大体ロストデッキを使用して遊んでいます。
ついでにS1の使用デッキを載せておきます。レイジングサーフ環境のロストバレットの数が1番少なかったタイミングで結果を残せた思い出のあるデッキです。

エネ少なすぎ

座談はこの位で本題に移ります。

今回のデッキ選択理由

SimPle

まず初めにこちらが当日使用したリストとなります。

今回のデッキ選択の理由といたしましては、ロストデッキしかデッキがないというのが一番大きな理由です(笑)。
というのもS4の抽選は全て落選。前日に今回の会場の空きが出たため出場に漕ぎつけたのですが、絶賛春休み謳歌中の大学生なのでポケカはサボり気味。しかも自分の出た日程がS4初日で環境が分かりきっていない。なんならわからない。ということで、1番使い慣れたロストデッキをシンプルな形で持っていく無難な形を取りました。

2ヶ月はサボりすぎでは
参加者は61人だったはず

以下に利点を挙げ真面目な理由とします。

  • 圧倒的な不利対面が存在しない

  • 後攻でも強い

  • 安定感の担保

  • プレイングができる

  • 小物から大物までの対応力の広さ

採用カード解説

細かくカードの解説をする前にデッキ全体として目指した形を最初に述べます。それは、カード自体で対策をしない。簡単に言えば無くても勝てるカードは入れないということです。メタカードは当たり前ですがメタりたいデッキに当たらない限り使わないことがほとんどです。デッキを圧迫するだけでなく初手の事故率を上げてしまいます。今の環境だとtier1デッキでも15~20%ほどの数しかいません。今のシティリーグの仕組みだと確率論的には予選で一回当たるくらいの確率です。tier1以外のデッキだったら一回も当たらないことも妥当だと思います。S4から参加人数によって確定数試合が行われます。よく言えば一回は負けることができます。不利対面にメタカードを採用して勝率を4割から5割に引き上げても他の対面に対しての勝率を下げたら元も子もないと思います。「一回は負けれる」そのくらい気楽でも良いと思います。悪く言えば一回しか負けることができません。手のひら返しのようですがそれくらいシビアな戦いでもあります。ゆえに、2回事故ったらほぼ終わりです。ですので、事故の可能性を少しでも下げることはデッキ構築で1番重要であるとも思います。これらの考えよりシンプルな構築を目指しました。

各採用カードの解説に移ります。

【ポケモン】
・キュワワー 4枚

Needless to say 4枚。いい2択を持ってきてくれることを願いましょう。
・ウッウ 1枚
2枚あったら嬉しいですが1枚でなんとかなるので1枚。1試合で2~3回使うことも多いですが釣竿4枚採用ということで使いまわせます。ボス等々で無視されやすいしね。
・ヤミラミ 1枚
未来古代発売後から一回しか使わないこと、なんなら使用しないことも多くなりました。とは言え唯一無二のコスパと強さを持つので採用しないことはあり得ないです。(ちょっと前のロストマインの撃ち合いのミラーも好きだったなぁと)
・かがやくゲッコウガ 1枚
このデッキが青ロストと言われる所以の1枚。いつ見ても書いてあること全部強い。
・トドロクツキex 1枚
種ポケで強制気絶持ちはやっぱり強い。下技も強いのでこいつのためにスタジアム2枚採用している節もあり。
・テツノカイナex 1枚
使われると非常に嫌なのに自分でも使う1枚。こいつ前提のプレイングをすると上手くいかなかった時に大惨事なので要注意。
・ガチグマアカツキex 1枚
新弾での1番の強化ポイント。このカードでカイナを克服したとも言えます。耐久よし技よしの1枚。後半にこのカードに注目した各対面について語ります。
・テツノツツミ 1枚
今のロストには必須級の一枚と言えるほど強いです。テキトーに場においてデッキを一枚圧縮できるのも評価高め。釣竿、ボウルタウンとの三角関係は誰にも崩せません。たまに技を使っても強いです。
・マナフィ 1枚
抜けるほどの漢ではないので採用。無くてもなんとかはなるので手裏剣打たれる対面でも花選び等の優先度は低めです。ですが、採用しているだけで思考を1つ減らせるのは良いカードだと思います。「楽をさせてくれる」そんな1枚です。楽できる時は楽しましょう。ポケカも現実も。

【グッズ】
・ネストボール 4枚
Needless to say 4枚。昔、自引きしたtrがお気に。
・なかよしポフィン 3枚
正直1回使えれば十分ですが序盤に引き込むことを考えての3枚。サナのVIPパス3枚も4枚も変わらない理論みたいな感じで3枚で十分だと思います。
・ヒスイのヘビーボール 1枚
ピン刺しのポケモンが多いため採用。山見てない時に選ばさないでください。悩みます。
・入れ替えカート 4枚
・ポケモン入れ替え 3枚
ここはまとめて。プライム含めて入れ替え札8枚ということでこの枚数で十分だと思います。当たり前ですが、どちらも手札にあってダメカンの乗ってないポケモンを入れ替える時は入れ替えからで。
・ミラージュゲート 4枚
Needless to say 4枚。時代が進むにつれ価値が高くなってきました。なるべくロストしないように、手張り含めて使用枚数減らせるように。残すことで後半強い山にしましょう。
・すごい釣竿 4枚
使うのは2.8枚くらいの印象ですが、4枚あることが強いです。このカードのおかげでポケモン達がピン刺しでもなんとかなるし、隠し札いっぱい言えます。ロストしたい気持ちグッと堪えて大切に。
・カウンターキャッチャー 1枚
グッズでボスになりうるカード。使う対面と使わない対面。使う流れと使わない流れを意識することが非常に重要だと思います。
・プライムキャッチャー 1枚
このデッキのACE SPECは迷わずにこれ。この1枚で後半に裏を呼べるようになったのが非常に強い。てか、自分のポケモン入れ替えられるのも強い。
・ロストスイーパー 1枚
個人的に好きなカードなので2枚欲しい感もあるけど、このデッキに対象が少ないこと、ロストマインの重要性が下がったことから1枚で十分。後半山圧縮としても優秀。
・ポケギア3.0 1枚
このデッキの最後に採用した1枚。長らくロスト使ってて助けられてきたカードなので採用。事故防止のコンセプトとも合致。「5枚目のアクロマ」と言われることもありますが、4.5枚目くらいだと思います(笑)。期待しすぎない方が当たります。期待しすぎないようにしましょうポケギアも人間も。

【ポケモンの道具】
・緊急ボード 2枚

やっぱり逃げ0キュワワーは強強です。手張り権を残せるからミラゲの節約になる点。後半の手札干渉に強くなる点。ロスイの対象にしてロストの枚数を稼げる点などメリットだらけ。狂い抉った後のツキにつけると逃げ0になるの覚えておくと良いことがあるかもしれません。

【サポート】
・アクロマの実験 4枚

Needless to say 4枚。いつもありがとう。
・ツツジ 2枚
このカードのおかげで負け試合が勝ち試合に変わる逆転の1枚。一回打って、復活しかけた相手に2回目打つのが強いので2枚採用。事故ったときいつも手札に皆勤賞な気がする。
・ボスの指令 1枚
打たない試合もありますがデッキにあるとないのでは可能性が大きく変わるので採用をおすすめします。キャッチャー類含めた呼ぶ札が3枚あるのでサイドプランが取りやすいです。

【スタジアム】
・ボウルタウン 2枚

VIPパスのレギュ落ち後、評価高め。スタジアムが破られにくい環境だからこそ毎ターン使える可能性が高いのが強いです。ツキの下技用、ロスイの対象用としても役割があるので2枚採用。実質グルトンのURなので誰かお祝いにください。

【エネルギー】
・基本悪エネルギー 3枚
・基本水エネルギー 3枚
・基本雷エネルギー 2枚
・基本超エネルギー 2枚
ここもまとめて。まず基本エネルギーが10~11枚程度ないとミラゲの対象を取りにくいので母数としてこの程度欲しいです。色の配分としては、月光手裏剣を高く評価しているので水が3枚。悪の4枚あると楽ができますが3枚でも回し切れるのでこの枚数。アームプレスを打つこともあるので雷エネは大事にしたいです。超エネは少し軽く扱っても良いかもしれないです(笑)。

【不採用カード】
・ライコウV

ピジョットex、ルギアを重く見ての採用もありだと思います。俊足も強いしね。ですが、テツノカイナでも同様の動きが可能ではあるので不採用。森封込みでライコウの強さだと思うので他にVを採用しない都合上森封も採用しずらいのも不採用理由。
・ミュウex
新弾発売後、初日のシティだったので、ゲッコウガexがいた時に非常に強い対応札となり得るので採用を悩みました。ですが、ゲッコウガexは元のポケモンの人気上過剰評価されていると考えたため、いないと踏んで不採用。イダイナキバ、ギラティナVstarなどにも強力ですが素直に無くてもいいと感じ採用は見送り。
・ミカルゲ
新弾発売後、一番注目度が高いデッキがカビゴンLOだったと思います。この対策としてロトムVの特性を止めることのできるため採用を検討しました。さらに最近の2進化デッキにはロトムVが必ずと言って良いほど入っているのでそこ対策にも。このカードについては不採用の理由は無いと言えば無いのですが、そもそもカビゴンLOの母数が少ないから当たらない気がする事。無くても勝ち筋はあることなどを含めて優先順位が下がり60枚の枠に入らなかったという考えです。今回のコンセプトとしてシンプルな構築にするということも考えの一つでした。
・火事場の一発
最強の捲りの1枚。ですが、扱いの難しさを考えて不採用。自分自身赤ロストを使用していた際、ウッウ2枚、かがリザ1枚の3枚、エネなしでワザマシンを使えるポケモンを用意しても再現性は低かったため、ウッウ1枚の今回の構築において再現性の低さを感じ採用見送り。上手に使えれば最強の1枚ではあります。

以上採用カードの解説でした。
前述した通り、シンプルにシンプルに構築を考えたかったこの形となりました。

ミセス好きです


当日のマッチング

ここから当日のマッチングについて簡単にまとめていきたいと思います。
先行後攻は覚えている範囲で🙏

【予選一回戦】
対面 ミライドン6-1🙆‍♂️(先行
お相手さんライコウVスタートで、青ロストかなと思ったが動き的にミライドンデッキだと察知。裏にカイナをおいて俊足パスされたため手札弱いと予測。こっちの手札は上々だったためロストためつつ、ツツミでライコウを下げることで妨害しつつ待ち。お相手さん、プラキャ使ってまで回してアームプレス。他にエネついたポケモンがいなかったため、ガチグマ4エネ起動で返す。お相手さんエネが続かず返せないため、プラキャ、ボスで2-2-2でガチグマで6枚取りきり勝利。ガチグマの強さを実感。

【予選二回戦】
対面 コロコロルギア6-4🙆‍♂️(後攻
お相手さん先1初手ハイボアーケアーケ。動き強ーと思いつつルギアかと不安視。とはいえこちらも後1スピットでチラーミィ取れるほどの上々の回り。次ターンしっかりアッセンブルスター決められる。こっからサイドプラン決めなければいけない。手札にアクロマ、ロスイまであったため、ミストエネがついていないうちにロストマインに決定。チラーミィを取りながらルギアに4点載せガチグマ、ごっつぁん圏内に。ギフトエネも発動させていないため手札干渉も無く前倒され自分のターン。プラキャしながらルギアVstarをごっつぁんしてサイド残り1枚。ガチグマも盤面にセット。ナンジャモされながらラストターン。花選びでエネにめぐり合うことができチェックメイト。良いサイドプランだったと思います。

【予選三回戦】
対面 古代バレット1-6🙅‍♂️(後攻
2連勝からの1番卓。調子良しと感じながらツキスタートで繋がりそうなカードポケギアのみ。しかもお相手さん古代デッキで厳しい。前日最後に入れたポケギアに思いを託すも空振り。人生そんなもん。その後もお相手さんのポケストップに望みを託すもなかなか繋がらず。ツキ、途中で引いたカイナで受け回しながらサイド4枚取られた状態からツツジで動き出し。カガゲコ縛るも手張りで逃げられ。サイド落ち等でもう裏を呼ぶ手段もなく、最後0エネガチグマでサイド1枚とって終了。ロストも溜まってないので捲るにしても厳しい状況でした。事故警察に怒られそうですが事故とさせていただきます。事故は確率論だと思っているタイプの人間なので苦手な古代対面で事故を引けただけマシだろうと割り切り。普通に回っててもうまく立ち回れたのかと反実仮想。

【予選四回戦】
対面 ロストリザードンex 6-2🙆‍♂️(先行
Xの方でロスリザと記載したのですが、赤ロストと言われる形では無く、ロスト軸で回すリザードンexのデッキとの対面でした。お相手さんのプレミもあり終始こちらのペース、ウッウでサイドを2枚取り、カイナでごっつぁん。返しで取られなかったので裏呼んでもう一回ごっつぁんでゲームセット。
崖状態でメンタルやられることなく勝ちを取ることができ安堵。

【予選五回戦】
対面 ロスギラ 4-4 投了勝ち🙆‍♂️(後攻
お互いキュワワー1匹で回す展開。多分相手マナフィ抜きだと思いつつ。キュワワー1匹しかいない状況だったので先2で倒されない事を願う。無事願いが通り、次ターン花選びでマナフィとアクロマの2択。こっから自分もベンチを絞りながら戦うことを決意。(終始HP90以下は盤面に1匹のみで乗り切り)
ウッウで倒し倒されサイド5-5で迎えた3ターン目。お相手さんギラティナV1匹のみサイドプラン的には良く無いかもしれないけど、ナンジャモされてもピンチなので突っ込むことを決意。プライムでギラティナを呼び出しカラミティストーム。盤面に2エネ付きカイナを用意しつつ。案の定ツツジをくらい手札何もなし。ただお相手さんも倒す手段無しのためツキとキュワワーに月光手裏剣。何も無いけどハイパーブロワーで裏を呼びサイドは取る。その後も手札干渉でこちら側ほぼ動けず、ウッウ2回?(記憶曖昧)でツキ倒されるも相手のリソースが尽きたそうで投了もらい終了。全然勝った気はしないけどお相手さん釣竿もミラゲも盤面のエネもなかったため厳しそうではあった。個人的に当日一番上手なプレイヤーでした。

【予選六回戦】
対面 青ロスト 6-4🙆‍♂️(先行
ここ勝てばトナメだと思いつつ変にきよわず予選最終戦。蓋を開ければミラー勝負。「ミラーは1番の有利対面」と他のゲームの有名プレーヤーの名言を思い出し気持ちでまず勝つ(笑)。
試合展開としては最近良くあるロストミラーの展開そのもの。自分が先行する形でお互いにウッウでサイド2枚取り合い残りサイド4-4。その後こちらごっつぁんで2枚リード。多分お相手さんガチグマ不採用だった為カイナで裏を取りながらツツジでサイド追いつき。ガチグマ来たら厳しいなと思っていたがハードルの低い返しだったため、花選びで勝ち筋探しながらガチグマ手張りでお相手さんのカイナを倒し勝利!

全勝者無しがS4らしい

ロスト相手に3連勝で気持ちよくトナメへ

【トナメ1回戦】
対面 ミライドン 6-4🙆‍♂️(先行
初手の7枚がカイナ、マナフィ、エネ3枚、ツツジ、入れ替えで絶望。今回も1没かと半分涙で試合スタート。分かってたけどお相手ミライドンデッキだし。特に何も引かず手張りエンド。しかしお相手さんイキテイク後何も無さそう。番帰ってくるも何も引かず先2、先3カイナに手張りエンドでずっと生きた心地せず。お相手さんも動きは良くないがエネは貼りつつ後3でアームプレス。何か引かないと本当にやばい4ターン目でネストボールを引き復旧開始。ガチグマサイド落ちに落胆しつつもちょっと回してエンド。お相手さんプライムでカイナを呼びアームプレスで倒す。ここでイキリンコをごっつぁんの択消滅。次ターン、花選びでヒスイヘビボとアクロマの2択。ショック受けつつもアクロマで回すことに。次のごっつぁんは許すことにしてウッウで110与えて終了。案の定ごっつぁんされ、残りサイド6-2から捲り開始。ツツジ打ちながらカラミティストームで倒す。次ターンライチュウV登場。ペパーでエレキジェネレーターを持ってきてお相手さん、「ここガチ重要ですね」の一言。その言葉通り、ここで2枚ヒットしたらライチュウVの下技でトドロクツキexが倒されゲームセット。魂のカットでノーヒット!。心の中でガッツポーズ。次ターン、ツツジ、カウキャでライチュウVを呼び、ボウルタウンセットからのカラミティストームでサイド追いつき。お相手さん何もなく非エクサンダー前で終了。持っていたプライムキャッチャーで裏呼び狂いえぐるでサイド取りきり捲り勝ち!。結果的にトドロクツキexでサイド6枚取り切って勝利しました。この捲り勝ちには流石に興奮。良い対戦でした。


【トナメ準決勝】
対面 ロスギラ 6-0🙆‍♂️(後攻
ここで再戦のロスギラ。上手い人なんだよなと緊張感を持ちつつスタート。
先ほどと打って変わって90点レベルの初手。お相手さん先1バトル場キュワワー、ベンチマナフィでエンド。ここおとぼけスピットでバトル場取ればとまるくねと楽観視しながら90点の手札でそれを実現しエンド。案の定お相手さん止まり種切れは防止程度の動き。次ターン、ロストためつつウッウで前を取る。その後もお相手さん何もなさそう。番帰ってきてギラティナもいないということでごっつぁんして王手。その後ツツジ打たれながら壁が出てきて自分のターン。運良く引いたプライムキャッチャーで裏をもう一度ごっつぁんして最速勝利。さっきの事故の分運がきたと思いながら決勝へ。

【トナメ決勝】
対面 コロコロルギア 6-4🙆‍♂️(後攻
ここで勝てばJCSの大一番。お相手ルギアだと知り、素直に嫌だなと思いつつゲームスタート。お相手さん先1ルギア置けず番帰ってくる。チャンスやと思いつつ後1おとぼけスピットでチラーミィを倒し番を返す。その次のターン、仲間を呼ぶが絡むもルギア1匹しか盤面に出さなかったので絶対そこを倒してやると硬く決意。ロスト7枚、裏呼ぶまではいけそうだが、ネストボール2枚サイド落ちも絡みカイナが遠い。ここでカイナで行けばほぼ勝ち確なのにと思うも無理なものは無理なのでトドロクツキの狂いえぐるでルギアをとる(笑)。次ターン1エネコロコロでサイド取られ、残りサイド3-4。ここで強い動きはできず前のチラチーノをウッウでとり、残りサイド2枚へ。次ターン、お相手さんやっとここでアッセンブルスター。この位遅くても全然負けうるルギアデッキのパワーを感じながら前取られて自分の番。どのようにこの遠い後2枚を取るか考える。ミラゲが3枚残っているのでカイナで行けば勝てるが、このターンカイナ触ることはできず。ということでリソースを残しながら1番圧をかけれるプレーを取ろうということでヤミラミでミストエネが付くまえにアーケオス2体に6点ずつ。そしてカガゲコにミラゲでエネ2枚つけて(このプレイはプレミかもしれません。手札干渉を1番に恐れました。)エンド。相手のターン、圧が効いたのかネオラントボスでカガゲコをとってきて番終了。ここで残りサイド2-2より。こっちには2ターンあると思いつつできれば決めたい自分のターン。手札干渉されない形を取ることができたので強くはないが花選び2回は確定の手札。花選びからアクロマに繋がりプライムキャッチャーとエネまで辿り着けたので、後はガチグマで勝ち。ここでもネスト2枚サイド落ち(まだ引けていないw)が響く。薄い山札でその番3回目の花選びでガチグマに辿り着き、手張り、裏のネオラントを呼び倒してサイドを取り切り勝ち!優勝🏅

素直に嬉しい

対面を通しての感想は、リザードンexデッキにほとんど当たらなかった事に驚きました。そして、ロストしかいないと言われた今回の会場でロストの王になれたことが1番嬉しかったかもしれません。

感想

前日に決まったシティリーグS4でしたが、まずはトナメに上がれた事、優勝できた事素直に嬉しく感じます。諸事情によりS3には出れなかったため、今シーズンのシティリーグ2/3でトナメに上がれた事、優勝できたことはこれからポケカしていく上で自信にも繋がりました。この優勝によりJCS優先権をいただけたのでJCSに向けてこれからもポケカを楽しみつつ頑張っていければと思います。

少しだけ

noteの執筆が思ったよりも大変だったので承認欲求欲しさに少しだけ有料部分を追加したいと思います。大したことは書いていないので見ても良いよという心の広い方々見ていただけると幸いです。
新弾要素であるガチグマアカツキexを含めた環境デッキへの回し方などを書きたいと思います。
とりあえずここまで長々とした文章を読んでいただきありがとうございました。🙏

ここから先は

4,998字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?