セーシャとバイトの違いってなに?なんで働くノ?

就職する理由ってなに?
たまにはサッカーとか戯言からマジメテキなやつクソがつくほどマジメ。
クソつけた時点でNotマジメ

とりあず、今後の更新が止まったら社会的抹殺を受けたとおもってください(ペコリ

で、就職する理由ってなに??
中にはやりたいことを仕事とし、日々充実した方もいらっしゃると思います。こればかりはリアルに憧れる。今もし1から就活ができて、こんな情勢でなければ、サッカー関係の仕事(運営側)とかやりたいなーと思ったり。
で、僕は一応Fラン大学卒。卒業して働きたくないから大学院試験受けて法科大学院に合格したのに、合格したことに満足して手続き忘れてドボン。受験料の無駄。
結局、単位がギリギリなのもあり、就活を始めたのは3年?の終わりとかだった気がします。
やりたいことはまったくもってなく。無理してやりたくない事をやるなら、バイトでよくない・・・?バイトで稼ぐ20万、新卒で稼ぐ20万。この20万に違いはなく、違うのは世間体だけで。別にバイトが悪い、正社員が偉いと言っているわけではないです。いやこれマジで。
周りの学生に流されるように就活。とりあえず覚えている限り内定もらったのはスカパー、角川文庫、地域密着型のアミューズメント、島忠・・あと住宅メーカーだったかな?
とか、選べるくらいは内定もらったのですが、なんかここ!!!!ここだ!!というのがなく・・・。じゃあなんで受けてんの?おっしゃる通り。
THE不純な動機により割愛

結局決めきれず、周りは決まっていく中でも焦りなどは一切なく、どーにかなるっしょ?
こまったらバイトすればいい。この考えのまま、だらだらと大学生活を。

そんなときたまたま目に入ったのが病院清掃の求人票。
清掃業かー。大変だよなー。ただ病院って基本的につぶれないよね。人がいる限りとかなんやらかんやら。

ちょっと病院事務の求人を見てみるか。
からの大学4年でどうにかこうにか病院の総合職の内定をもらい、あとの大学生活を流しながら過ごしていましたが、その中でもなんで就職をしなければならないのか?という疑問は変わらず。この悩みは入職したら一瞬で解決した。いや解決させられた。

入職してまずは、病院を知れということで現場研修。病棟で看護師助手的なものを3ヶ月。THEガテン系

そのあとは病院にはどんな電話がかかってくるかということで交換台業務を一か月
中耳炎になるわ。

で、次に医事課やったりして、総務課に配属になりました。

総務課は男性7割だけど、先輩から、「みんな仲いいし、運動部だったでしょ?なら大丈夫。打ち解けるよ!がんばろうね!」という激励の言葉。

ってことは、仕事帰りはみんなで飲みに行って~女子社員と仲良くなって病棟のナースとか誘って休みはみんなでお出かけしたり、夏はバーベキューしてバラ色の社会人・・・。

おい夢から覚めろよな?

異動初日はみんな話しかけくれて、わからないことがあれば聞いてね!女性スタッフも優しい。もう最高。これが俺の働く理由だわ!!

2日目。
わい「今日はなにをしたらいいでしょうか?」
先輩「いや昨日1日の流れみただろ?やれよ」

すぐに察した。習うより慣れろ。部活流。

あとあと知ったことだけど、女性スタッフも大学までバキバキの運動部上がり。
パワハラ?ソンナ モノ ハ ナイ。

先輩から丁寧な指導です。この傷ですか?自分でぶつけました。自分の無能がいけないのです。

理不尽で指導がはいる。会議では基本的に欠席裁判イナイボクがわるい。

先輩:おまえサー これわかってんの?ネー

僕:え?
先輩:え?じゃねーんだよ。次 え?っていったら蹴り飛ばすぞ

僕:え?いや

お約束。

そんな恐ろしい生活にも半年もすれば馴れて、痣を作ることも、ビクビクすることもなく。普通に仕事していました。慣れってこわいなー。
なぜ、運動部上がりか聞いたのかもわかった。
先輩が白といったら白。やれといったらどんな理不尽でもやる。え?反社?

でも、その厳しい中で、社会人としてのイロハじゃないけどそこらへんは学習できたツモリ。
基本的にはすべて理不尽。でも自分が少しでもかかわった以上、業務に対しては責任が発生する。責任感がないと、業務や対応がおざなりになる。また怒られるという恐怖感があると仕事に対して慎重になりミスがすくなくなる。ようなことを後々言われたけど。まー確かに。一番きつかったのはミスったときに誰も助けてくれない。助けを求めるな。自分が原因のミスは自分でケツを拭け。それが大人だ。かっこいいこと言っているけど助けてよ!!と何度思うことも。
結局1年もいたら叱られることもほぼなく、パワハ・・指導していただいていた先輩とも良好な関係性。僕が異動になる時には個別に送別会を開いてくれた。当時の話をしたりいろいろ。と。先輩からはなにが一番つらかった?と。「〇〇先輩(女性)から客人用のお茶がぬるいってお盆で頭を叩かれたことっすねー!!」っと回答したら、「それはパワハラだ!人事に言っていんだぞ」

おまえがいうな。

とまぁ長くなり。BPO委員会にひっかかりそうなので。ここらで一度不時着。

今回のまとめ
・で結局セーシャじゃないといけない理由ってなに?
・バイブルは島耕作、白竜
・基本殴り書き
・前の職場を経験しているからか今の病院は鬼ぬるく感じる。
・自分を厳しい環境に置きたくなってくる。
・人生一度きり、だれかが働くから自分も働く、周りに流され、人のせいにしないことが大事かなって
・結局自分の責任のオモサと覚悟だよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?