妬み、イライラとの付き合い方

妬みやイライラって辛いですよね。
特に女性は自分の周りと比べてしまうことが多く、自分より美人、自分よりお金持ち、自分より素敵な旦那さん、、、
等比べることがいっぱいあります!
それに普段の生活で女の世界にいると嫌なことを押し付けられたりストレスがたまります。

私は妬みに人生翻弄されくりです。
女性って自分ではどうしようもないことで優劣がつくことが多いからだと思うんですが、きりがないですね。
自分の状況が理想的でなく、周りは幸せそうだと正直イライラします(笑)
そんなとき、職場で嫌なことを押し付けられるとイライラがピークに達します💥

正直、望むことは自分が妬まれる側になること。
顔、産まれた家、子供、なんかはコントロールできないことです😞
ですが、自分でお金を稼ぐこと、
素敵な結婚相手を見つけること、
考え方を変えること!は自分で頑張ればなんとかなるっちゃなることかなと思ってます。
でもお金を稼ぐ、素敵な結婚相手はハードル高めなのでなかなか難しいです🤔それこそ頑張っても報われなくてよりイライラ。😓

私は特に妬みやすく人が羨ましくなる性格なのですが、
母がどんな状況でも強くてポジティブで私から見たら憧れはしない状況なのに幸せそうなので、
どんな考え方をしてるのか聞きました。

<足るを知る>
<嫌なことを押し付けられたと思うのではなく、自分がやりたいからやる、やりたくないなら無視をしたらいいだけ>

と言われました。
私はどちらもしてない思考でした😅
足るを知らないので、自分のいるレベルよりはるか上を求めてしまって結果ちょっと上に上がれただけでは幸せを感じられなくなってました。
また、仕事で押し付けられたら勝手に私にやれってこと?腹立つ!と勝手に思ってイライラしちゃってました。
周りを基準にするから嫉妬したりストレスが溜まる、自分基準にしたら良いのだと気がつきました。


まあ、とはいえ長年ついてしまった思考の癖を治すのは難しいです。
少しでも心が安らかになれるように
母の考えを忘れないようにしていきたいです。