再会

久しぶりに大学の図書館を利用しました。
4年前はフリースペースで、自由に話しながら食べながら勉強できた場所が、ソーシャルディスタンスのために、全員前を向き、席の間隔が1m以上開けられた場所となっていました。当たり前だけどしーーん。

そんな中印象的だったのは、入口での再会シーンです。
館の中から外にいる友達を見つけ一目散にかけより、「きゃー!」と抱き合う大学生の姿がありました。

コロナでなかなか会えなかったのかな。もしかしたら1年ぶりの再会なのかな。
そんなことを思いながら私は見ていました。

でもふと。
この風景って4年前もあったなと思いました。私が大学の図書館を利用していたときも、わーきゃーは見たことがありました。何が違うのかなと思ったとき、それは周りの環境でした。

入口で誰もいないところで再会を喜ぶ姿。それを見ているのは全員前を向いて否が応でもその姿が目に入る人たち。

コロナで変わったのはなんだろう。私と知り合いの距離感と、知らない人との距離感かな〜と考えた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?