見出し画像

普通ってなに

問題発見能力ってどうやったら身につくんですかね?

と、最近知り合った知見の広い先生に聞いてみた。すると、
「普通が確立されていないと身につかないよね。普通っていうのも、新しく知ったことを自分の中でメタ認知して構築していかないといけないよね」
と返ってきた。

なるほど、と思うとともに
「ということは、21世型スキルを身につけるために普通を学んでいかないといけない?普通って多様性の対義語と思うんだけど矛盾してない?」
そんなことを考えた。
多様性が求められている世の中で、普通を構築していくことで身につくのが問題発見能力なんだ。
私にとっては違和感!

考え方を変えれば、それぞれに普通を身につけたら、多様性な普通になって、それで身につく問題発見能力が望ましいのかな、とも思えます。

難しい。普通ってなに。

まぁ、こんなことを考えてる時点で私には問題発見能力があるってことだな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?