承認欲求と自己実現

どんな人になりたいんだろう、と暇さえあれば考えてしまう私です。
色んな自己分析、自己理解の本を読み漁ってやってみたりしています。趣味は自己理解というほどでした笑

ふと気づいたら、私の自己理解ブックには「人の役にたつ人」になりたい、そんなようなことがたくさん書いてありました。
それを見返していて、一つ重大なミスを発見しました。

そのきっかけになったのが、マズローの5段階欲求説です。私のミス、わかりますか??

私の目指していた自己実現は、承認欲求の段階であった、ということです。

もちろん、自己実現の前の承認欲求です。だから完全に間違えているわけではないんですが、この承認欲求を自己実現と勘違いしていたことは大きな問題ではないかと思うのです。承認されることがゴールになって、私は自分のなりたい人になれているという勘違いが起こります。

あくまで、人の役にたちたい私は、承認欲求を満たされたい状態。その先に自己実現があるのだという認識を忘れてはいけない。承認欲求が満たされた先にある自己実現を今から考えるのは難しいかもしれないけど、別として考えることが大事だということに気づけた今日でした。

私が言いたいこと伝わりますかね。
同じように承認欲求と自己実現を重ねてしまってる人がいるのではないかなと思ったりしてます。そんな人には伝わればいいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?