真面目はいつから悪いことになったのか

真面目だね〜

とよく言われます。
最近はさらに
「もっと適当でいいんだよ〜」「真面目すぎ笑」
と高頻度で言われます。
そして私は真面目だと言われることが嫌になりました。

いつから、真面目なことは悪いことになったんでしょうか。

少なくとも私が高校生まで、真面目なことはいいことだとされてきたと思っています。真面目に勉強に取り組むと多くの人から高評価を受けてきました。そしていい成績にもつながっていました。
しかし、いつからだろう。社会人に近づくにつれて、真面目なことをよくないことだとされているように感じます。

人生の半分以上、いいことだとされてきたのに。
真面目な人間に、不真面目になれっていうのは難しいことなのに。
真面目と真剣は同じ意味じゃないのか。
多様性を認めようというくせに、新しい奇抜な考えだけを受け入れるだけでいいのか。
なんでそんなに真面目を否定されなければいけないのか。。

良くわからない生き苦しい世の中だな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?