見出し画像

【生活小ネタ】鼻のむずむずをいつでも洗い流したい

【写真】 花大根です。川の土手を散歩してる最中にとりました。さいきん道端でも咲き始めていますね。諸葛菜(しょかつさい)っていう言い方もあるみたいで、孔明が戦場で食べようっていって種をまいたそうです。食べてみます。

すみません、この記事は、ソーシャルワークも、福祉も、外遊びもまったく関係ありません。思いついたからはきだして頭をすっきりさせようっていう、もっぱら言論の自由に基づく記事です。でも多分有用だと思います。

私は、鼻がむずむずしたり、鼻水が溜まったりすると、↓の先生が推奨するように、アズレンで鼻うがいをしています。
アズレンは、普通のドラッグストアの、うがいコーナーでだいたい、イソジンの横に液体ボトル(水溶性アズレン)で売っています。
アズレンもイソジンも主に喉のうがいの用途で使うことが多いですが、イソジンは鼻うがいには向いてないと思います。やったことないけどたぶん。
アズレンは、炎症を鎮める作用があるし、使うとスンとした清涼感を感じられます。

私は、こんなような↓点鼻用のボトルを使っています。いちいちアマゾンとかで買うのめんどくさいので、市販のナザールスプレーとかの点鼻薬の中身を捨てて、容器を消毒し、アズレンと水(煮沸後に覚ましてる)をまぜて、持ち歩いています。1日1回交換くらいの頻度です。
そんで、鼻の奥にしゅこしゅこ噴霧して、口からペって吐くというわけです。

(物販目的の記事ではないですよ。ねんのため)

この操作が衛生面でどうかっていうと、私は適正の範囲とおもっているけど、きほん自己責任ですねっていうしかないです。
対照として、鼻に指やティッシュをつっこんでほじったり、何度も鼻をかみまくって、鼻腔が炎症するのに比べればよっぽどましなんじゃないでしょうか。市販の点鼻薬も多用は良くないって言われていますね。

いわゆる鼻うがいセットよりかも、おえーってならないので手軽です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?