見出し画像

(見聞録)尾崎豊と昭和

さて、他の人のnoteで尾崎豊に触れていたので、懐かしく思い、そういえばあの時って今から比べると無茶苦茶だったと思う。常識って30年くらいでえらく変わるよねと思う。

今から30年後とかも、今の当たり前なこと笑っちゃうんだろうな。

15の夜という尾崎豊の歌がある。
思春期に思うこと全て入れました!な曲で15歳の時にリアルタイムで聞いていた。

『盗んだバイクで走り出す〜』というような現実から抜け出したいあのモヤモヤ、誰に怒ってたのかわからないけど、反抗的な歌、何を目指したいかもわからないけど、どこかに行きたい的な刹那的な感じ。あの時代、結構多くの若者が共感出来ていた。実際、売れたしカラオケとかいくと必ず誰か歌ってた。

まさに昭和の若者の気持ちの代名詞みたいな感じだった。

そんな懐かしい昭和という時代の話を(見聞録)として話していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?